ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャンプチ」勝利演出が素晴らしくも同時に残念に感じた理由

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「ジャンプチ」の勝利演出の紹介をします。 この演出、見てもらうとわかる通りジャンプっぽいんですよね。ジャンプのロゴに取り入れられている炎のシルエットと海賊帽子がデザインされています…

「キングスレイド」メニュー画面の可読性と世界観が気になるユーザーのつぶやき

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キングスレイド」からメニュー画面を紹介します。中身の項目ですが、 ・パッチノート・新規ログイン・ヘルプ・観戦・コミュニティ・イベント・プレイ記録 と、日本のソーシャルゲームではあま…

「キングスレイド」ソートの項目多すぎてアンチパターン

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キングスレイド」からソート項目を紹介します。 今まで良い部分を紹介してましたが、完璧なアプリなんてありません。この「キングスレイド」も同様です。さて、ソート画面です。単純に項目多…

「キングスレイド」オプション

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キングスレイド」からオプション画面を紹介します。 基本的に優先度の高い項目が上位から並んでいると思います。さっそく、どんな設定があるか上から見ていきます。 ゲーム設定 テクスチャ 電…

「キングスレイド」ミッション画面内のリストの並び順が好き

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キングスレイド」からミッション画面を紹介します。 見た感じ 報酬受け取り可能なミッション 進捗率が高いミッション (おそらく)ID順 でソートされています。これとは別に 報酬受け取り可能…

「キングスレイド」全ソシャゲに実装してほしい!ミッション達成通知機能の紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キングスレイド」からミッション達成通知機能を紹介します。 ミッションが達成されたり、進行度が上がった場合に通知される機能です。これめっちゃ便利な機能だと思います。 というのも最近の…

「キングスレイド」ホーム画面で季節感を演出する理由について

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キングスレイド」からホーム画面を紹介します。 これプレイしてた時期は年末だったのですが、季節感があって良いですよね。特に音楽がクリスマスになっているのがすごくて良い!現実世界の時…

「キングスレイド」画面遷移演出を見て気づいたカメラの重要さ

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キングスレイド」から画面遷移演出を紹介します。 この演出はカメラが一度雲の上まで移動し、再度地上に戻る演出です。映像系ではカットの繋ぎとしてよく使われています。アプリの中だと同演…

「キングスレイド」背景表示演出からみる開発のこだわり

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キングスレイド」の背景表示演出を紹介します。 会話シーンの背景の建物がにょきにょき生えてきます。時々ありますよね、こういう演出。察するに、もともとはROMからの読み込み時間を目立たせ…

「キングスレイド」ありそうでなかった?連続戦闘機能についての考察

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キングスレイド」から連続戦闘確認機能を紹介します。まず、この機能の背景を紹介します。 背景 昨今のソーシャルゲーム、特に育成要素が含まれている類のゲームは同じクエストを何度もプレイ…

「DCアンチェインド」表紙交換画面のデザインがカッコ良すぎた

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「DCアンチェインド」から表紙交換画面を紹介します。 いわゆるキャラ交換とか入手画面だと思ってくれれば良いです。普通に仕様を聞いただけだと、・キャラのサムネイル・キャラの名前・交換リ…

「DCアンチェインド」ヴィランの歩行モーションがかっこいいので一度は見てほしい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「DCアンチェインド」からキャラクターの歩行モーション、交代モーションを紹介します。ヒーロー側は普通にかっこ良いだけで面白みに欠けてたのですが、ヴィラン側の動きはトリッキーで個性的で…

「アリスと闇の女王」誤タップしそうな広告の位置は正直アンチパターンだと思う

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「アリスと闇の女王」のアンチパターンについて。 アンチパターンというか…半分ダークパターンみたいなものですが、画面下部にある広告とメニューの開閉ボタンの位置、会話シーンのTAPボタンが…

「アリスと闇の女王」困った時のお助け機能に専用のイラストがある!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「アリスと闇の女王」のインセンティブ広告画面について。 「広告を見るとインセンティブが貰える機能」のことを勝手にこう呼んでいます。すごい時代ですよね、ゲームプレイしてて広告流す時代……

「アリスと闇の女王」広告表示してくる右手がかわいい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「アリスと闇の女王」のホーム画面に表示される広告に関して。 ホーム画面の端からにゅーっと出てくる広告です。広告自体は珍しくないし、流石に広告のサムネイルをドカンと置くタイトルは少な…

「アリスと闇の女王」プロローグの演出とデザインについて考えてみた

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「アリスと闇の女王」のプロローグを紹介します。途中ちょっとホラーな場面があるので、そういうのが苦手な人は気を付けてください。 プロローグはなぜか漫画風に始まります。韓国のゲームだと…

「アリスと闇の女王」ミッシュラン登場演出からみる王道の演出事例

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「アリスと闇の女王」のミッシュラン登場演出を紹介します。まずミッシュランって誰やねん、という感じなので軽く説明しますね。簡単に言うと流浪人レビュワーみたいな人です。 このゲーム、レ…

「アリスと闇の女王」タップエフェクトが綺麗だったので紹介してみる

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「アリスと闇の女王」のタップエフェクトを紹介します。 これも昨日の確認ダイアログの背面に敷いてある色と同様に色がたくさん使われています。ランダムで、ライトグリーン、黄色、ピンク、水…

「アリスと闇の女王」確認ダイアログについて考えたこと

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 今日は「アリスと闇の女王」の確認ダイアログを紹介します。 「はい/いいえ」のボタンの位置が一般的なアプリと逆なのがちょっと気になりますが、背面に敷いてある色がアリスの狂った空気が表現…

「ときめきアイドル」放置しているとアイドルが動き出す!アイドリング演出をご紹介!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 今日は「ときめきアイドル」からアイドリング演出を紹介します。 アイドリング演出に関しては据え置きは昔からありましたよね。みんゴルとか覚えてます。 で、ソシャゲでこの手の演出って珍しい…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

著作権について 当サイト(ゲームアプリのUIデザイン)にて掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属しております。 掲載内容に問題がありましたら権利者ご本人様よりお手数ですが当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡下さい。 内…