ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「欅のキセキ」その操作は本当に必要な手続きかちゃんと見直すのが大事

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「欅のキセキ」でフレンド選択の手数が省かれているのが良かったので紹介します。 まずはクエスト選択の様子はこんな感じです。 で、この後よくあるのはパーティ選択⇒フレンド選択⇒クエスト実行…

「LunaM」ロードが短いのは正義

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 LunaMのロードが無くてめちゃ快適だったので紹介します。 youtu.be インゲームに遷移する以外、ロードが入らない作りになっています。ガチャ引くときも入らない。単純にすごい。 どうなってるん…

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」背景に文字があると目に入る情報量が増えるので、頻繁に使うシーンでは控えめの方が良いかも

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 背景に文字があるのが気になるのですが、どうなんだろう?こんなもんでしたっけ? いくつか紹介してみます。 「控え室で野球をしてはいけません!」 これはキャラクターの個性が分かる気がする…

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」アイドルだって汗くらいかいてもいいと思うよ!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 リザルト画面、背景が舞台袖になってるの凄く良いですよね!実装当時、話題になってたのは聞き及んでいました。 プロデューサー目線になって凄く良いですよね!(2回目) この画面です。UIという…

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」たくさん情報が並ぶと一見して分かりづらいので、分かりやすくする工夫が大事!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 ボタン多過ぎぃ!!そこで、認識しやすくするために、チャンク(まとまり)を利用して色分けしていると思うのですが、それでもまだ不十分な気がしています。 不十分に感じている理由ですが、 色で…

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」動的にアニメーションする素材をデザインするときに考慮したいシュート

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 プログレスバー…シュートになっとる。面白いですね。 こんな感じで進捗進むとゴールに突き刺さるデザイン。 これ、デザインとしては面白いのですが、実は致命的に失敗している部分があるんです…

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」キャラが急にメタ発言すると世界観に没入しづらい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 キャラクターをナビにするのはよくあるのですが、メタ発言をさせると凄く冷めちゃうんですよね。 たぶん開発者も悩んだと思います。 この辺は難しいところで、正確に誤解なく伝える必要があるの…

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」キズナストライカーとのマイページ比較

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 サッカーゲームで同じようなデザイン配置なんですが、受ける印象が違ったので、なんでかなー、って考えてみました。 ▲「キズナストライカー」のホーム画面です。 比較してみると、「キャプテン…

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」頻繁に行き来する画面の導線は配置すべし

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の導線が良かったので、今日はこれだけでも覚えてもらったら嬉しいです。 どんな導線かと言うと、「連盟ミッション」と「通常ミッション」が一手で…

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」クレジット画面を作ることになったら考えてほしいこと

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 今日はクレジット画面の紹介です。 開発者のクレジットではなく声優さんのリストでした! そういうのもあるのか。 個人的にはソーシャルゲームにおいて、クレジット表記って実装が難しいと思っ…

「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」のエンプティステートのバリエーションの紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 前も紹介しましたが、エンプティステート画面です。 要するに「情報がないことを示すUI」です。いくつかありますねー。 ざっと見た感じはこんな感じですねー。 ある程度カテゴリーを分けて、運…

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」フォントの選び方

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 まずはこちらをご覧ください。 出たー、アンチゴーーー! このアプリの会話シーンで使われているフォントの特徴として、原作らしさを表現するためにフォントにアンチゴシックが採用されているこ…

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」すべてのアプリは一括受け取りボタンの挙動を参考にして欲しい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の一括受け取りのボタンなのですが、タブを跨いで報酬を受け取ることができます。 これは便利。 しばしば「タブの中の報酬を一括受け取り」する挙動…

「キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜」アプリからコミック購入の導線の紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 キャラクターの詳細画面(正しくは選手名鑑)に「活躍したコミック」ってあるんですよね。 これ、なんで置いてあるのかなー、と思ったのですが女性ユーザーを意識した導線だと推測しています。 こ…

「キズナストライカー」の絞り込みUIのデザインの良さをアピールします

こんにちは、ちょこきなこです。 今日は「キズナストライカー」のソートのUIが良かったのでアピールしておきます。 ▲この絞り込みのデザインめっちゃ良くないですか? ・顔が表示されている・キャラのイメージカラーが設定されている が、主に良かったと感じ…

「キズナストライカー」のマイページのデザインをいじってみました

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「キズナストライカー」のマイページのキャラの表示領域が気になったので、キャラを大きく配置したパターンを考えてみました。 ▲before ▼after こんな感じです。今回はとにかくキャラクターを大…

「ラストエピック」効果音を文字起こしする意味と、ユニバーサルデザインの話

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 ほとんどのUIデザイナーは居酒屋でユニバーサルデザインの話をしていると思うので、その話のネタ程度に。 以前、色覚多様性の方を意識したデザインに関する記事を作成しましたが、今回は聴覚障…

「ラストエピック」の2つの戻るボタンデザイン。どっちがオススメか

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 同じ挙動なら同じデザインで良いと思います。今回は戻るボタンのデザインが2つありました。 該当の画面はこちらです。 ダイヤ購入画面と… キャラクターの排出確率画面です。 その中の戻るボタ…

「ラストエピック」意味が同じアイコンであるなら種類はバリエーションは整理してほしい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「ラストエピック」にて鍵アイコンがいくつか重複してデザインされていたので、持論を書きます。 まずデザインが重複していると、デメリットが発生すると思っていて ・ユーザーに覚えてもらう情…

「三国覇王戦記」建物の建築進捗リストは便利だよ

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 建築するゲームって色々あるんですが、こういうリストが実装されているゲームはまだ少数かも。 これ、何かって言うと建築中の建物の残り時間を一覧表示する機能なんです。 領地が広いと建物ごと…

「三国覇王戦記」から考えるログインボーナスの功罪

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 ソーシャルゲームでおなじみのログインボーナスの機能なんですが、これに関して言うと日本のタイトルと中国タイトルとでばっつりデザインが違ってるんですよね。 中国タイトルはこういう感じで…

「三国覇王戦記」プロフィールカスタム機能が充実している理由を深堀りしました

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 プロフィールに関する情報をカスタマイズできる部分が意外と多い。 こちら目次です。 称号交換 銘板変更 フレーム変更 行軍装飾変更 吹き出し 主君画像変更 アイコン やー…すっごいある。すっご…

「三国覇王戦記」花火演出について

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 プレイヤーレベルがあがると城で花火上がるんですよね、このゲーム。 今回はこの演出について考えてみます。 ▼gif 自分の感覚だと花火って夏のイメージが強いんですよね。実際は全国的に比較的…

「三国覇王戦記」で気付いたゲーム内用語の考え方について

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「三国覇王戦記」の翻訳文を改めて考えると面白いことに気付きました。 例えばこの画面、よくよく見ると意味が分からない言葉が多いです。 例えば「還元基金」「成長基金」 意味は興味のある方…

「三国覇王戦記」お知らせ画面の挙動が予想できなかった

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「三国覇王戦記」お知らせ画面の挙動が斬新すぎて全く予想できなかったのでみんなの見解を伺いたいです。 この画面。 下の方に「お知らせ」「お知らせ」「メンテナンス」「お知らせ」とあるんで…

「超進化物語」のマイページのデザインの良さを知ってほしい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「超進化物語」のマイページが私好みだったので宣伝します! こんな感じ! 要するにパーティがどんどこ歩いているデザイン。 ▼gif これ系のデザインは時々見かけます。 個人的に一番好きなのは…

「イケメン戦国 時をかける恋」情報が整理されているガチャ画面

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「イケメン戦国 時をかける恋」のガチャ画面。 すごくスッキリしてて良いです! 「特効アバター登場♪」のところがちょっと浮いてるけども。 あ、でも「特効アバター登場!!」じゃなくて「特効ア…

「イケメン戦国 時をかける恋」オリジナル家紋をデザインする理由

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「イケメン戦国 時をかける恋」家紋がオリジナルでデザインされていることについて考えてみました。 これ、ゲーム中のチラシなんですが、分かりますかね。 そう、家紋がオリジナルデザインなん…

「イケメン戦国 時をかける恋」ボタンの色がきれいに統一されているので紹介します

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「イケメン戦国 時をかける恋」のボタンの色が統一されててきれいだなと思い、紹介します。 マイページ メニュー アバター設定 このように、明らかにボタンの色を黄色~オレンジ~朱色で統一さ…

「イケメン戦国 時をかける恋」キャラ相関図について

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。 「イケメン戦国 時をかける恋」の相関図について書いてみます。 こういう女性向けのゲームってしばしば相関図があるんですよね。 戦国モノだと大体の関係性って広く知られていると思うのですが…