ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワールドサッカーコレクションS」アプリの場合、はいといいえの位置は他のアプリに倣うことが大事

こんにちは、ちょこです。 「ワールドサッカーコレクションS」ですが、 はいの位置が一般的なアプリと逆になっていました。 ▲これなんでだろう…? PCゲームと同時サービスでもないので単純に開発時の考慮漏れか予定外の運用だったのかな…。 2013年6月が配信…

「ワールドサッカーコレクションS」強化素材が30個も選択できる!運用が長くなるとこの辺の上限値も変えないとストレスになりそう。リリース当初は上限いくつだったんだろう

こんにちは、ちょこです。 「ワールドサッカーコレクションS」の強化の仕様ですが、素材をたくさん選べることに驚きました。 ▲素材が20以上選べる! 恐らく選択できる数の上限は30まで。 ▲ここの値が現在選してる数/選択できる上限 30もかなり多い方じゃない…

「ワールドサッカーコレクションS」スキップ機能といってもゲームによって実装の仕方は検討する必要があるのだな、と感じました

こんにちは、ちょこです。 「ワールドサッカーコレクションS」にて、ゲームテンポを良くするために、スキップ機能が実装されていました。 流れを見るとこんな感じです。 下のチュートリアルで説明されている通り、スキップすると「ハイライト場面まで試合を…

「ワールドサッカーコレクションS」タイトル画面に広告を仕込むのはアリか?個人開発の場合はアリ、企業開発の場合はやや疑問

こんにちは、ちょこです。 「ワールドサッカーコレクションS」のタイトル画面で気になる導線がありました。 タイトル画面にこの導線を用意するのかー…。 これ、何かというと他ゲームへの導線なんですよね。 タップするとこんな感じでコナミ社がサービス提供…

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」メインの画面が3分割されているけど、実際にアクセス可能な機能はほぼ同じ

こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」のメニューの切り替えを紹介してみます。 大きく分けて「旅館」「村の地図」「村」で分かれています。 旅館 村の地図 村 正直なところ、手数や機能と言う側面からするとあまりメリッ…

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」下位階層のメニューの一括表示のON/OFF機能。メニューが多くなって収拾付かなくなった時の緊急避難としてはアリ?

こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」で珍しい機能としてメニューの「全体展開表示」という設定がありました。 アニメーションさせるとこんな感じ。 ▲単純にギミックとしてかっこいい! 右上にある「全体展開表示」をONに…

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」上位装備を入手した時に自動装備をする仕様が便利。

こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」で現在装備しているアイテムよりも良い装備品を入手した場合、自動装備してくれる導線がありました。 これは便利! 流れで見るとこんな感じです。 アイテムを入手した後に、必要であ…

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」バトルが始まる前にメインコマンドのUIのアニメーションが実装されていた。世界観を表現するため?

こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」のバトルのメインコマンドのインアニメーションが特徴的でした。 ▲右下のUIパーツ ▲ガチャン!って感じのアニメーション 正直ガチャガチャしてうるさく感じるかもしれませんが、ゲー…

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」シームレスな画面の遷移アニメーションはゲームUIにとって没入感を得る大事な実装

こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」の画面遷移の演出が面白かったので紹介します。 ▲エリアマップ。空中に空いてるのは世界観なのか、そういう地形なのかは不明。 ▲遷移アニメーションはこんな感じ 要素としては… この…

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」広告召喚と言う今はまだ没入感がないけど、将来的にはクリアしたいデザイン

こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」で広告召喚なるものがありました。 何かというと、動画広告を見るとガチャが引ける機能です。 リチャージは5分で、1日に5回まで引けます。 ▲「プレイ」を押すとこんな感じで動画が流…

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」キャラ選択画面がかっこいい!用件だけ満たすならリストでも良いのに、楽しそうな画面になっている

こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」のキャラ変更画面がカッコいいので見て欲しい! 最初、画面だけ見てたらホーム画面だと思ってたのですが、実際はシナリオ選択画面というか、主人公を選択する画面でした。 キャラクタ…

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」動画広告を見るとログボが2倍になる機能。広告インセンティブの新しい利用の仕方

こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」にて、動画広告を見るとログボの報酬が2倍になる、という機能が実装されていました。 ▲天使像を選択し… ▲一定時間ゲームをプレイしていると報酬が受け取れます ▲その際に広告を視聴す…

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」アンチパターン、誤字脱字は没入感を阻害する

こんにちは、ちょこです。 「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」の会話シーンでの誤字脱字が凄い… ▲語尾にnが付くキャラ ▲「右装備」ってなに? 他にも翻訳文が不自然だったり、ボイスとテキストが一致していなかったり、そもそも主人公の名前を言…

「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」アンチパターン、汎用ボタンの挙動が不統一

こんにちは、ちょこです 「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」のボタンの挙動が気になりました。 1:色変化(薄茶色) 2:色変化(濃茶) 3:色変化(濃茶2) 7:色変化(グレー) 4:ボタンが消える 5:大きくなるだけ 6:変化なし 8:下にさがる 1:色変化(薄…

「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」色数を絞ることは情報を整理するために必要な要素だと感じました。

こんにちは、ちょこです。 「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」のUIデザインの色数が絞られているのが好きです。 ▲基本的には絞ってる。レインボーもあるけど。 たくさんの色を使って賑やかに見せる手法もあります。 しかし、多くのソシャゲの場合は登…

「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」編成画面のデザインが独特。編成上限が可変なのが原因なのかな。

こんにちは、ちょこです。 「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」の編成画面がかなり独特な仕様だと感じました。同様の仕様で悩んでいるゲームがあったら参考に。 楽曲によって編成上限数が1名~4名の可変になるデザイン どういった部分が独特だと感じた…

「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」世界観に寄せるデザインも大切だけど導線や手数を意識するバランスも大切

こんにちは、ちょこです。 「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」のショップの仕様が興味深いです。 世界観に寄せる機能だけど、手数が増えてしまうのもストレスだな、という気持ち。 ▲流れはこんな感じです 入場時のあいさつと… 退場時のあいさつがあり…

「Ink,Mountains and Mystery」没入感を大事にするUIを作りたいなら訴求を控えめに

こんにちは、ちょこです。 「Ink,Mountains and Mystery」のストーリーの見せ方が絵巻です。完全に世界観に寄せていくスタイル。 ▲章別に登場する人物が並びます 絵巻っぽい! 未登場だと顔が描かれていなかったり、色が塗られてなかったりするのも良い感じ…

「Ink,Mountains and Mystery」筆文字の出方のアニメーションの紹介

こんにちは、ちょこです。 引き続き「Ink,Mountains and Mystery」ですが、タイトルの文字の出方がカッコいい! 動かすとこんな感じです。 かっこ良い…手法わかりませんが、簡単にやるならアルファ値を参照してアニメーションつけるとかかな…。 微妙に煙もあ…

「Ink,Mountains and Mystery」スクショを加工できる仕様が凄い。ここまで世界観に寄せたUIが作れるのか…

こんにちは、ちょこです。 「Ink,Mountains and Mystery」ですがスクショの設定が凄いです…! これはシェアしたくなります…! 先日のChess Rushの仕様は「どこにシェアをしますか ?」という圧力が凄かったけど、 これは自身で編集することによって、自然と…

「Ink,Mountains and Mystery」オプションのアイコンが世界観ゴリゴリでやばい

こんにちは、ちょこです。 ちょっと前にTwitterで流れてきた「Ink,Mountains and Mystery」をプレイしてみました。 超世界観寄りのゲームです。内容としては「謎解きゲーム」で数時間ほどで全てクリアできる程度のボリュームです。 その中でオプションのアイ…

「Chess Rush」設定の内容を調べてみました

こんにちは、ちょこです。 各種設定の内容がよくわからなかったので確認してみました。UIデザイナーとして、ゲームにどういった設定が用意されているのか知ることは大変重要です。 それは利便性に繋がる機能であり、また暗黙知でもあるからです。では早速紹…

「エピックセブン」期間を限定したキャラ評価機能の紹介。これで評価の精度は高まりそう

こんにちは、ちょこです。 「エピックセブン」にて英雄の評価機能がありました。 定期的に再評価できるのが大きな特徴かな、と感じました。 他に新しいキャラクターが追加されるなり環境が変化することによって評価が変わることがあります。 例えば、登場し…

「エピックセブン」色んなゲームのメッセージ送りのデザインを調べて分類分けしました

こんにちは、ちょこです。 「エピックセブン」のメッセージ送りのUIパーツのデザインが気になりました。 ▲会話シーンのメッセージ送りのUIパーツ… ▲これ このデザインの意味するところって、元々はアーケードで物理ボタンを押すことを明示しているのかな、と…

「エピックセブン」時間経過によるデザインがホーム画面以外にも共有されていた。没入感に対するデザインがちゃんとしていると感じました。

こんにちは、ちょこです。 「エピックセブン」のホーム画面で時間経過による演出がありました。 日中はこんな感じです。 ▲ホーム画面でしばらく待機するとUIが非表示になります。きれい。 gifだとこんな感じです。 キャラクターのアニメーション シャンデリ…

「エピックセブン」キャラクター個別にスキルの自動発動の設定が切り替えられる

こんにちは、ちょこです。 「エピックセブン」の戦闘中のシステムで、自動でスキル発動させる機能が実装されていました。 それ自体は珍しくもない機能ですが、エピックセブンの場合はキャラクター別に設定することができます。 ▲ここから設定できます 戦闘中…

「エピックセブン」ユナエンジンってなに?劇中のキャラと関係があるの?

こんにちは、ちょこです。 今回はちょっとUIから離れてしまうかもしれませんが、エピックセブンのタイトル画面に「ユナエンジン」って表示されるのが気になりました。 ▲企業ロゴとタイトルロゴの間に表示される「YUNA ENGINE」 ▲ユナエンジンって何? ユナエ…

「エピックセブン」シームレスに次のクエストに進めるデザインが素敵です

こんにちは、ちょこです。 「エピックセブン」ですが、次のクエストに遷移するのがとても楽です。 クエストマップの端に立ち、更に進もうとすると次のクエストに遷移することができます。 ▲この辺を長押ししてキャラクターを移動させると次のクエストに進め…

「エピックセブン」ロードが無いのが当たり前になってきている

こんにちは、ちょこです。 「エピックセブン」ですがロードがない! もうこのご時世、ロードがないのは当たり前になってきてますね。同じYosterのアークナイツは若干ロードあったけど、「Now Loading」ってデザインじゃなかったし…。 …エンジンのせいもある…

「エピックセブン」画像を潰して表示するとゲームが面白さに関わらずクオリティが低く見えてしまいがち…

こんにちは、ちょこです。 「エピックセブン」で一番最初に気になったのはお知らせ画面の画像が潰れていることです。 ▲潰さないでー 私の表示環境のせいもあるのかな…。画像が横に潰れてしまっています。 ずっと見てるとよくわからなくなってきた…。 正しい…