ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「三國志 覇道」演義と正史の情報が書かれた武将プロフィール画面、複数の作品に登場するキャラクターのプロフィール画面のデザインの参考に

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」の武将のプロフィールのデザインについて紹介します!…

「三國志 覇道」一括調達ボタンに隠された視線誘導のコツ!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」の一括調達ボタンのデザインについて紹介します! 一…

「三國志 覇道」内政を任せるための武将を設定するための、一括任命機能は手数や判断コストを抑えられて便利!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」の内政を任せる武将の一括任命機能について紹介します…

「三國志 覇道」資源を管理する画面にグラフが採用されてて見やすかった

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」にて、資源の在庫数が一目で分かるグラフィックデザイ…

「三國志 覇道」画面右側に見出しがあるヘルプ画面。視線の流れだけではなく、指の動きを意識したデザイン!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のヘルプ画面のレイアウトについて紹介します! 該当…

「三國志 覇道」通知バッジのデザインに訴求要素を加え、通知バッジの中でも優先度を設ける工夫がされていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」のログインボーナスが獲得できる時の通知バッジについ…

「三國志 覇道」内政画面で実装されている、利便性を高める5つの工夫

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「三國志 覇道」の内政画面に実装されている便利な機能について紹介し…

「ブラック・サージナイト」画面内でヘルプが表示されるデザインのメリットデメリットについて考えてみた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」の画面のヘルプが同一画面内で確認できる…

「ブラック・サージナイト」ショップ画面で演出を付与することで、商品を魅力的に見せるだけではなく、新奇性を感じられるデザインの事例紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」の商品紹介の画面デザインを紹介します! …

「ブラック・サージナイト」のエンプティステートがどこに使われているのか紹介してみる

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」のエンプティステートを紹介します!色ん…

「ブラック・サージナイト」ボイスが流れる場面ではテキストも一緒に表示されていると良い

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」のユニバーサルデザインの事例を紹介しま…

「ブラック・サージナイト」エラーメッセージに世界観を取り入れて没入感を妨げない工夫

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」の世界観を取り入れたエラーメッセージを…

「ブラック・サージナイト」非現実的な表現を用いることで、他との差別化を図っている?

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」のグリッチ表現を紹介いたします。 先日も…

「ブラック・サージナイト」縦長のスライダーを採用している理由は手数の省略の為?

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」のゲーム設定画面にあるスライダーのUIを…

「ブラック・サージナイト」OPで流れるMVの文字演出がかっこ良かったので紹介です!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」のオープニングムービーの中にある文字演…

「ブラック・サージナイト」ステージ選択画面で拡大縮小を示す目盛りが表示されていたデザインの紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」のステージ選択画面のデザインを紹介いた…

「ブラック・サージナイト」サーバー選択画面のデザインが斬新だったので紹介します

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ブラック・サージナイト」のサーバー選択画面のデザインを紹介いた…

「エクリプスサーガ」グリッチ表現の紹介とリアリティ以外の評価軸

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エクリプスサーガ」のグリッチ表現を紹介いたします。 何度目だろう…

「エクリプスサーガ」エンプティステートの紹介 Vol.21

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エクリプスサーガ」のエンプティステートの紹介です! 色んなゲーム…

「エクリプスサーガ」キャラクターがメッセージを入力中であることが伝わるチャット画面

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「エクリプスサーガ」のキャラクターとのチャット画面のデザインを紹…

「エクリプスサーガ」SNSサービスを模した画面のデザインを紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「エクリプスサーガ」のSNSサービスを模した画面のデザインを紹介しま…

「エクリプスサーガ」キャラクターからのお知らせで手紙を模したデザインが採用されていた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「エクリプスサーガ」のお知らせがキャラクターからの手紙を模したデ…

「エクリプスサーガ」タイトル画面からホーム画面までシームレスに繋げているデザインの紹介

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「エクリプスサーガ」のタイトル画面からホーム画面までシームレスに…

「エクリプスサーガ」バトル終了後の与ダメを確認する画面で円グラフが採用されて、貢献度合いの割合が見やすい

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「エクリプスサーガ」のダメージ統計画面のデザインが分かりやすかっ…

「アイラブバーガー~目指せNO.1バーガーショップ~」フィルタ画面に違和感を覚えたので理由を考えてみた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「アイラブバーガー~目指せNO.1バーガーショップ~」のアイテムのフ…

「ブラウンダスト」人気傭兵画面があるとゲームサイクルが活発になるかも!

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ブラウンダスト」の人気傭兵画面の役割について紹介します! 結論か…

「ブラウンダスト」待機モード画面をカスタマイズする機能の目的を考えてみた

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです! 今回は「ブラウンダスト」の待機モード画面のデザインについて紹介します! …

「ファイナルファンタジーXV ポケットエディション」マップが手動移動なのはマネタイズの影響もある?

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「ファイナルファンタジーXV ポケットエディション」のキャラ移動の操…

「アサルトリリィ Last Bullet」メディアミックス企画だとSNSを積極利用する機能が実装されがち

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「アサルトリリィ Last Bullet」の画面キャプチャ機能を紹介します! …

「カウンター・アームズ -終焉武装少女-」サーバー選択画面でサーバー名が分かりづらい場合は連番と組み合わせると識別性が増す

こんにちは!ちょこです! このブログでは「ゲームのUIを見てみよう!」というテーマでゲームを紹介しています。少しでもゲームのUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。 今回は「カウンター・アームズ -終焉武装少女-」のサーバー選択画面の紹介で…