ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キングスレイド」メニュー画面の可読性と世界観が気になるユーザーのつぶやき

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「キングスレイド」からメニュー画面を紹介します。中身の項目ですが、

・パッチノート
・新規ログイン
・ヘルプ
・観戦
・コミュニティ
・イベント
・プレイ記録

と、日本のソーシャルゲームではあまり見ない項目が多い印象を受けました。
主要機能は全部外に出してるから、こちらに導線を用意する必要はない、と判断したのかな…?ここのデザインに関してはちょっと異質な感じがするんですよね…。モチーフが現代っぽいので世界観に没入できないというかシステム的な面が強いというか…。せめてトーンを合わせても良かったんじゃないかな。

あとは文字の可読性が良くないと感じました。ボタンが暗いなら文字は明るくすれば良いのに、フチを明るくするデザインを取っているんですよね。

上にある「その他メニュー」の部分と比較すれば可読性の低さは明らかです。ここに関しては開発者側の意図が分からずもやもやしてました。