ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ジャンプチ」マイぺージには戦力表示が要る理由

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ジャンプチのマイページ画面です

 「ジャンプチ」のマイページを紹介します。

直感的に戦力表示が必要だと思ったので改めて考察してみました。以下が主な理由です。

  1. 数字が上がるとモチベーションに繋がるから
  2. 変化があるから
  3. SSに撮るときに見栄えするから

だと考えています。
ソーシャルゲームって基本的に数字を上げる要素が絡んでいます。なので、上がると嬉しいんですよね。また、ゲームは基本的に操作に対して変化を楽しむものなので、変化が見えると楽しい気持ちになります。SS云々はSNSに貼られることを想定しています。画像見ただけで強いかどうか、やりこみ具合が分かりやすいんですよね。DBでいうところの戦闘力に近いのかもしれません。

属性があるゲームにおいては戦力=強さではないのですが、上記の理由で戦力表示があったほうが良いのかな、と思った次第です。

 

www.youtube.com