こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
しばしば記事にしてるミッション達成通知の話。ドールズオーダーは結構大きく出してました。結構邪魔なのと、ゲームの進行を阻害していてストレスに感じたんですよね…。特に序盤だと表示頻度も高いし、離脱に繋がってないのかな、と気になります。
今回はキングスレイドと比較してみます。
キングスレイドと比較するとこんな感じです。大まかに以下の差異があります。
1:報酬内容の表示の有無
2:ミッションの称号名の有無
3:ミッションのアイコンの有無
4:見出しや説明文の有無
ん~…差異結構ありますね。上から順に考えてみますね。
1:報酬内容の有無
ミッション報酬のアイテムサムネイル出してるんですよね。訴求の意図がありそう。この報酬が旨いかどうかはプレイヤーによってまちまちですが、そんなにレアリティの高いものではないです。こまめに報酬を配ることによってユーザーのモチベーションを上げようとしてるのかな。
2:ミッションの称号名の有無
ミッション名ないのが普通だと思ってたけど、比較してみるとあるのも悪くない気がしてきました。ミッションの達成条件だけより達成感は得られそう。ユニークな部分だからかな…。
「クラウンを15000獲得する」よりも
「クラウン収集者Lv2:クラウンを15000獲得する」とかの方がモチベーションの上がり方が違う気がします。心理学的な作用がありそうだけど、なんでだろう…。
3:ミッションのアイコンの有無
アイテムのサムネイルか、カテゴリのアイコンかの差異はありますが、いずれにしろ画像がある方が見栄えがにぎやかになるので、何かしらの画像は必要な気はしてます。
ミッションカテゴリ分用意するのは運用上大変だけど、ユニーク感は増しそう。報酬アイテムのサムネイルはほぼ空気になって、変化に乏しいかも。
思い付きだけど、獲得難易度やレアリティによって枠のバリエーションに差異を持たせても良さそう。
4:見出しや説明文の有無
「ミッション達成」「以下のミッションを達成しました」っていう文字列ですね。これ伝えてる内容が同じなので冗長な印象に見えるんですが、どうなんだろう…。あった方が丁寧だから要るとか?他画面との一貫性とか、箱があるから入れないとダメな感じになってるのかな…。正直この情報は削れそうな気はしています。
通知のデザインってプラットフォーム問わずに似てきているので、その辺と同じデザインや雰囲気にすれば、わざわざ文字列で「ミッション達成しましたよ」と重ねて示さなくても済むと思います。
って感想です。アプリによっては達成率だったりもありますが、おおむね洗練する余地はありそうな気がしてきました。
あとはどういう意図をもったデザインなのかを考えるのですが、ドールズオーダーの方は情報が単に羅列されているだけで、平坦で見せたいものが特に無いように感じられました。
まとめ
ミッションはいつ達成するか分からないので、基本的にはユーザーのゲームの進行を妨げない方が良いと思います。となると、表示領域は限られるので、表示する情報は慎重に選ぶべきだと思いました。