こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のリザルト画面なんですが、キャラクターの顔の前に情報が被っちゃうんですよ…。被せる理由は特にないはず。
キャラによってはこんなに被る。どうせなら全部被って背景としてほしい。
キャラゲーなのにもったいない!!
ゲームなので前後の演出の繋ぎの兼ね合いもあるのですが、ここは左に寄れそう。
試しにこの子で調整してみます。
ざっくりやるとこんな感じ。
こっちの方がレイアウトのおさまりも良く、キャラクターの顔も見えるので良いかなと思います。
顔に情報が被るとストレスがかかって良くないんですよ、と思っているんですが、いまいちソースが出てこず…。たぶん、顔認証担当の脳の領域に負荷がかかるからだと思うんですが不明。
「ルール2:画像配置によってユーザーの注意力が半減することがある」
のところとか関係ありそう。
まぁ、難しく考えずに、アニメの提供って文字が顔に被ると変な感じするので、根っこの部分では同じ作用なのかなと思います。