ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」リザルト画面のレイアウトが気になる

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のリザルト画面なんですが、キャラクターの顔の前に情報が被っちゃうんですよ…。被せる理由は特にないはず。

キャラによってはこんなに被る。どうせなら全部被って背景としてほしい。

刀使ノ巫女の戦闘結果画面です。キャラクターの顔の半分が黒い板と被ってしまっています

キャラゲーなのにもったいない!!

ゲームなので前後の演出の繋ぎの兼ね合いもあるのですが、ここは左に寄れそう。

 試しにこの子で調整してみます。

刀使ノ巫女の戦闘結果画面です。このキャラクターの場合は顔の20%ほどが黒い板と被ってしまっています

 

ざっくりやるとこんな感じ。

自分が提案する戦闘結果画面です。黒い板とキャラクターの位置を離してキャラクターの顔が被らないようにしています

こっちの方がレイアウトのおさまりも良く、キャラクターの顔も見えるので良いかなと思います。

顔に情報が被るとストレスがかかって良くないんですよ、と思っているんですが、いまいちソースが出てこず…。たぶん、顔認証担当の脳の領域に負荷がかかるからだと思うんですが不明。

 

www.webprofessional.jp

 

「ルール2:画像配置によってユーザーの注意力が半減することがある」
のところとか関係ありそう。

 

まぁ、難しく考えずに、アニメの提供って文字が顔に被ると変な感じするので、根っこの部分では同じ作用なのかなと思います。

TVCMに入る前の提供企業のテロップです。提供の文字がキャラクターの顔と被っています。実際の画面かどうかは不明ですがイメージとして