ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のガチャ画面にある文字詰め具合が気になる!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」のガチャ画面なのですが、文字詰めがあまり出来てないのが!すごく!気になる!

 

はい!問題です。
下の画像の「開催期間~」の部分に注目してみてほしいのですが、上と下のどちらがきれいに見えますか?

刀使ノ巫女の2つのガチャ画面をトリミングした画像です。開催期間の文字の詰め方がそれぞれ異なっています

 

同じ文字列なのに、微妙に文字の位置が違ってますよね。

 

 

 

 

 

で、どっちがキレイに見えるかと言うと、正解は下です。

下は各文字の間に意図が感じられます。


上は文字間がガッタガタです

 

正直ひどい。ユーザーがお金を払う画面なのでちゃんとしてほしい…。
途中途中で不要なスペースが入っているし、文字間の詰まり具合に全く注意を払っていません。

多分、数字だけ置き換えたんだろうな、と思います。

 

それに対して下の画像の文字間はきれいに見せようとする意図が感じられます。特に分かりやすいのは「:」ですが、ベースラインを敢えて下げています。
気持ち下げすぎな感もありますが、好みの範囲なのでOKです。

 

で、個々の良し悪しは置いといて、これが同じ画面内で混在しているので、正直かなり目立ってしまいます。ガタガタします。

開催期間は割と重要な情報なので、目に入りがちです。

 

どういう経緯と事情かは知らないのですが、ある程度きれいにデータを作らないと、こういう風になりがちなので気を付けたいなと思いました。