ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「パズルオブエンパイア」フッターメニューに並びについて

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

「パズルオブエンパイア」のフッターの並びが気になる…

こちらがマイページです。

パズルオブエンパイアのマイページのデザインです

 

 

 

なぜ「その他」が左にあるんだろう…。

パズルオブエンパイアのフッターです。左から順にその他、アイテム、拠点、ショップ、武将の順番で並んでいます

 

これ系で大体仮説にあがるのは
右側に押させたいボタンを集中させたい理論

 

今回も多分これかなぁー…

 

radiodays333.blog.fc2.com

まぁ、全く間違いとは言えないのですが、今のソーシャルゲームのメンタルモデルには沿ってないのでここは空気読んで合わせてほしい。

 

 

海外にしろ国内にしろ、元々はPCゲームかwebの文脈から生まれているので、ヘッダーメニューからフッターメニューに変わっただけなんですよね。

 

なので、基本的には左から順に優先度の高いメニューが配置される流れです。

 

この辺は言葉で説明するとWスタンダードみたいで、もやっとしますが、体感としては理屈よりも経験則の方が優位になるようで、ユーザーはメニューの並びの正しさをいちいち議論したりせずに、メニューの並びはこうあるべき、なぜなら○○はこうなっていたのでそれに慣れているから、というものです。

 

 

この場合は、ホーム/武将/拠点/ショップ/アイテム/その他、とかの方が無難な気がしています。