ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「千銃士」また右上に見出しがある

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

 以前、見出しが右上にあるのってなんでだろう、って記事書いたんですが、割とすぐ他事例があったので考えてみます。

 

 

もうあれですね、その画面に遷移する前にユーザーは何の画面か分かっているので、表示の優先度を下げるって考え方なのかも。

 

汎用的な画面ではなく、画面ごとにデザインしているタイトルだと採用しやすいのかも。

色々紹介してみます。

千銃士のガチャ画面です。2019年ニューイヤーのバナーが中央に配置されています

▲ガチャ画面。まぁ、分かりますよね。比較的汎用的なデザインになりづらい画面だと思います。

 

右上の見出しを試しに消してみます。

千銃士のガチャ画面です。右上の見出しを消したイメージ画像です

違和感ないですね。
空き空間が気になりますが、ガチャ画面だということは分かります。なんとなく。

 

 

千銃士のカード詳細画面です

▲カード詳細。キャラ詳細ともいわれたり詳細情報とかかな。

おおよそ、キャラのイラスト+(ステータス、プロフィール、フレーバーテキスト)などの組み合わせが表示されます。

見出し消してみます。

千銃士のカード詳細画面です。右上の見出しを消したイメージ画像です

あー、ちょっと微妙かも。
静止画で見るとリソースダウンロード画面に似てる…。
動的に見れば多分大丈夫。

つぎ。

 

千銃士のカード一覧画面です

▲カード一覧画面。これちょっと怪しいですね。
っていうか見出し関係ないですね多分。消してみます。

千銃士のカード一覧画面です。右上の見出しを消したイメージ画像です

はい、消してみます。

あんまり印象変わらんですね。

 

続いてラスト。

 

千銃士の基地画面です

▲基地画面。基地画面…あんまり聞いたことないかな。固有名詞系は見出しなかったらやばいかも。

 

消します!

 

千銃士の基地画面です。右上の見出しを消したイメージ画像です

 消しました、これは…分からない…

こういうマイページの画面ありますよね。

 

まとめると

  1. 見出しが右上にあるのは優先度が低いと考えた可能性
  2. 実際見出しを消しても良い画面もある
  3. そのゲーム独自の画面や機能などは見出しが必要

 

って感じました。

邪魔なら画面遷移直後にアニメーションでインアウトしても良いかも。
この辺は今後出てくる気がする。

 

▼関連書籍

千銃士 完全設定資料集