ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「千銃士」ロゴがかっこいいと思ったので考えてみた

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「千銃士」のロゴ、ふつーにかっこ良いと思うんですが、あんまりそういった記事を見かけなかったので考えてみました。

千銃士のタイトル画面です。ロゴが中央に配置されています


1:視認性が良い
まず、装飾的なロゴなのに、視認性が良いと感じるんですよね。
おそらく各文字の一筆目を過度にいじってないので、視認性が担保されているんだと思います。

造語なので視認性ってとても大事。

 

2:抜け感がある

重たくなりすぎないように、太い縦のラインには茶色の装飾的な模様やマスクで抜いている部分があります。

千銃士のロゴの士の文字を拡大してトリミングした画像です

 

これによって全体的に重くならないようになっているんだと思います。

 

3:メリハリがある

「千」の縦の棒のキレ、

千銃士のロゴの千の文字を拡大してトリミングした画像です

「銃」の「去」みたいなパーツのトップの波のような装飾が目立って分かりやすいですかね。

千銃士のロゴの銃の文字を拡大してトリミングした画像です。充の上の部分です

太くて鋭いキレがキャラクターの力強さを象徴しているようで、

「銃」の波は女性コンテンツとしての柔らかさが表現されているように感じます。

もし、この波の装飾がなければ力強さが前面に出すぎてしまったと思います。

 

4:左右のバランスが良い

「千」と「士」の重さがおおよそ同じくらいになっています。

どちらも縦の太いラインと横の繊細なラインで構成されています。

ゆえに、この文字からは男性らしさを感じることができます。

対して、「銃」はバラのデザインが施され、左右の二つの文字と比べると細かい中世的な装飾も控えめです。

 

これは意図されたものかは不明なのですが、貴銃士がプレイヤーを護るって構図になっているようにも見えるんですよね。

バラ自体は一般的には女性的なモチーフなんですが、このゲームに関して言うとキャラクターの象徴的なアイテムになっているので、どっちで扱えば良いのかなー、と思ったのですが

タイトル未プレイだったり、知らない人からすると女性的な印象を受けるかも。

 

千銃士のロゴの銃の文字を拡大してトリミングした画像です。金の部分です

▲銃の文字の中にあるバラ。一般的には女性的な印象を受けるけど、貴銃士のモチーフでもある。

 

 

 

 

 

追記。

結果的にゲームをプレイしているユーザーさんからのアクセスが多い記事となったようです。

それだけ多くの方に愛されているタイトルなのだな、と感じました。

 

このロゴがデザインされてから数年が経ちました。デザイナーさんがこのロゴにどんな気持ちを込めたのか、それはその方にしか分かりませんが、きっとこうやって多くのユーザーに愛されるタイトルになるように、祈るようにデザインされたんだと思います。

 

それほどに気持ちのこもった素敵なデザインのロゴだと思っています。