アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「千銃士」ロゴがかっこいいと思ったので考えてみた

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「千銃士」のロゴ、ふつーにかっこ良いと思うんですが、あんまりそういった記事を見かけなかったので考えてみました。

f:id:appgameui:20190224150131p:plain


1:視認性が良い
まず、装飾的なロゴなのに、視認性が良いと感じるんですよね。
おそらく各文字の一筆目を過度にいじってないので、視認性が担保されているんだと思います。

造語なので視認性ってとても大事。

 

2:抜け感がある

重たくなりすぎないように、太い縦のラインには茶色の装飾的な模様やマスクで抜いている部分があります。

f:id:appgameui:20190319001539p:plain

 

これによって全体的に重くならないようになっているんだと思います。

 

3:メリハリがある

「千」の縦の棒のキレ、

f:id:appgameui:20190319001435p:plain

「銃」の「去」みたいなパーツのトップの波のような装飾が目立って分かりやすいですかね。

f:id:appgameui:20190319001616p:plain

太くて鋭いキレがキャラクターの力強さを象徴しているようで、

「銃」の波は女性コンテンツとしての柔らかさが表現されているように感じます。

もし、この波の装飾がなければ力強さが前面に出すぎてしまったと思います。

 

4:左右のバランスが良い

「千」と「士」の重さがおおよそ同じくらいになっています。

どちらも縦の太いラインと横の繊細なラインで構成されています。

ゆえに、この文字からは男性らしさを感じることができます。

対して、「銃」はバラのデザインが施され、左右の二つの文字と比べると細かい中世的な装飾も控えめです。

 

これは意図されたものかは不明なのですが、貴銃士がプレイヤーを護るって構図になっているようにも見えるんですよね。

バラ自体は一般的には女性的なモチーフなんですが、このゲームに関して言うとキャラクターの象徴的なアイテムになっているので、どっちで扱えば良いのかなー、と思ったのですが

タイトル未プレイだったり、知らない人からすると女性的な印象を受けるかも。

 

f:id:appgameui:20190319001726p:plain

▲銃の文字の中にあるバラ。一般的には女性的な印象を受けるけど、貴銃士のモチーフでもある。

 

 

 

 

 

追記。

結果的にゲームをプレイしているユーザーさんからのアクセスが多い記事となったようです。

それだけ多くの方に愛されているタイトルなのだな、と感じました。

 

このロゴがデザインされてから数年が経ちました。デザイナーさんがこのロゴにどんな気持ちを込めたのか、それはその方にしか分かりませんが、きっとこうやって多くのユーザーに愛されるタイトルになるように、祈るようにデザインされたんだと思います。

 

それほどに気持ちのこもった素敵なデザインのロゴだと思っています。