ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「イケメン戦国 時をかける恋」キャラ相関図について

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

イケメン戦国 時をかける恋」の相関図について書いてみます。

 

こういう女性向けのゲームってしばしば相関図があるんですよね。

「イケメン戦国 時をかける恋」キャラクター相関図です

戦国モノだと大体の関係性って広く知られていると思うのですが、その上で熟知しているユーザーと良く知らないユーザーがいると思うんですよ。

 

今回の相関図の特徴としては「客観的な事実」を示しているってことなんですよね。
これに対して「主観的な感想」を書くケースもあります。

これもまた出てきたら比較して書いてみようかと思います。

 

で、こういったツールがあるとライトユーザーがその世界観をよく知れると思うんですよね。没入感!

 

なので、何かしらお互いの関係性があり、やたら登場人物が増えないコンテンツの場合、相関図があると世界観のフォローになるのかな、と思いました。

 

また、「グループ」があるのも重要なのかな、と。

この場合は「信長軍」と「信玄・謙信軍」ですね。

敵対勢力の元同僚とか、この図にはないけどよくある関係性かな、と。

 

 

相関図を踏まえたうえでキャラ同士のやりとりや微妙な感情の機微を感じるのが楽しいのだと思うけど、正直実感として湧かないので、今回は存在の認識だけしておきます。