ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国覇王戦記」お知らせ画面の挙動が予想できなかった

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「三国覇王戦記」お知らせ画面の挙動が斬新すぎて全く予想できなかったのでみんなの見解を伺いたいです。

 

「三国覇王戦記」のお知らせ画面です

この画面。

下の方に「お知らせ」「お知らせ」「メンテナンス」「お知らせ」とあるんです。

 

もう一度書きます。

  • お知らせ
  • お知らせ
  • メンテナンス
  • お知らせ

です。

「お知らせ」が3つも並んでいます。


この時点で「バグかな?」と疑っていたのですが、実はそうではありません。

こんな挙動になるんです。

 

 

▼gif

「三国覇王戦記」のお知らせ画面の挙動です

 

まさかのカルーセル形式。

 

まず見出しが同じなので、ユーザー側としてはどこに何の情報が入っているのか分からないですよね…というか開発者も分かんないですよね。

重要な情報かどうか、メリットがあるのかどうか分からないので、閉じられちゃいます。

 

せめて「4/6掲載分」とか「○○について」とかそういう見出しにして欲しかったです。

 

で、なぜこの情報を出しているのか考えたのですが、まず前提としてユーザーは他にやることがありません。ただ時間を過ぎるのを待つのみです。

その待ち時間を苦痛にさせないために、キャラクターの詳細情報を表示してたり、ゲーム内のTipsを出したり、漫画出したり、ムービー出したり、凝ったものだとミニゲーム実装してたり、いろいろな実装をしています。

そういった中でこの開発者は、ユーザーにメリットがある情報を提示すべき、と考えたのかもしれません。

なので、最新のお知らせを表示させたい、と考えたのかな、と。

 

ということで、整理すると…

1:ユーザーの待ち時間を利用して、ユーザーに価値のある情報を提示しようと考えた

2:そのために、ゲーム内のお知らせを表示させた

 

ここまでは考え方としては悪くなさそう。しかし、実装に問題があったと考えます。

 

3:お知らせを切り替える際に、見出しが同じであったため、一見して区別がつかない実装になってしまった。

 

4:区別がつくように「4/6掲載分」と日付を入れるか、「○○について」などの概要を記載するかしてほしかった。

 

5:とはいえ、他にやることもない画面であり、タブも少ないためクリティカルな問題ではないと考えた可能性がある。

 

という感じかなー。

 

何せよ予想できないのはよくないとは思う。