ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国覇王戦記」花火演出について

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

プレイヤーレベルがあがると城で花火上がるんですよね、このゲーム。

今回はこの演出について考えてみます。

 

▼gif

「三国覇王戦記」の花火演出のgif画像です

 

自分の感覚だと花火って夏のイメージが強いんですよね。
実際は全国的に比較的長い期間あげられているんですが、その上で夏のイメージ、という考えです。

 

…なんですが、中国だと旧正月にも花火を上げたりしていることを考えると、クラッカー感覚で鳴らしているのかも。

 

欧米だと祝砲とかありますよね。結婚式とかでバンバン鳴らしてるヤツ。感覚的にはあれ。

 

なので、花火っていう見た目(UI)をしているけど、慣習が違っているので、受ける感覚(UX)としては少し違ったものになるのかな、って思いました。

 

 

最近は簡単に海外配信できるので、いろんな演出があることを知っておく必要があるな、と感じたので紹介させていただきました