ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国覇王戦記」建物の建築進捗リストは便利だよ

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

建築するゲームって色々あるんですが、こういうリストが実装されているゲームはまだ少数かも。

 

「三国覇王戦記」の建築リスト画面です。施設が一覧で表示され、建築中であれば建築完了までの時間が表示されています

これ、何かって言うと建築中の建物の残り時間を一覧表示する機能なんです。

領地が広いと建物ごとに見るのも手間だし、ゲージの進捗状況と残り時間って各々に関連がないので、ぱっと見進捗状況が分かりづらいんですよね。

 

例えば、建物Aは完成まであと10分で進捗率10%だけど、建物Bは完成まであと1時間で進捗率は90%だったりすると、ぱっと見のゲージだけ見ると建物Bの方が進んでいるように見えるんだけど、実際は建物Aの方が先に完成するんです。

 

なので、結局数字を見るんですが、だとしたらリストで見た方が管理しやすいです。

 

こういう「ブラウザ三国志」みたいなゲームだと拠点も複数持つことになるので、延々建物を強化し続けることになるため、この機能は結構重宝されます。

 

そうでないゲームの場合は拠点は一つになりがちなのと、同時に建築する建物の数は少なくなっていくのでまたちょっと事情が変わってくるのですが、そうでなくてもゲーム開始直後は同時に建築するし、建築完了までの時間も少ないので結構頻繁に時間管理しがちです。

なので、検討してみても良いと思うんですよね。