ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」すべてのアプリは一括受け取りボタンの挙動を参考にして欲しい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の一括受け取りのボタンなのですが、タブを跨いで報酬を受け取ることができます。

これは便利。

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」のミッション画面です

しばしば「タブの中の報酬を一括受け取り」する挙動はあるのですが、

現実的に「タブごとに受け取りたい場合ってどういうケースなんだろう」って話です。

そんなケースは多分ないです。

 

他の画面のデザインとの挙動の一貫性は気にはなりますが、
複数タブを跨いで報酬を一括受け取りできる、って挙動はユーザーの手数を減らすことができるので、明らかに正義なんですよね…。

なので、この挙動を活かしたまま、矛盾ないデザインにするのがベターかな、と思います。

しばしばデザイナーは一貫性の優先度を最上位に持ってきがちなのですが、

「名より実を取る」的な判断も時には必要なのかな、とは思います。

で、あとでそれとなく体裁を整える、的な。