こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」の一括受け取りのボタンなのですが、タブを跨いで報酬を受け取ることができます。
これは便利。
しばしば「タブの中の報酬を一括受け取り」する挙動はあるのですが、
現実的に「タブごとに受け取りたい場合ってどういうケースなんだろう」って話です。
そんなケースは多分ないです。
他の画面のデザインとの挙動の一貫性は気にはなりますが、
複数タブを跨いで報酬を一括受け取りできる、って挙動はユーザーの手数を減らすことができるので、明らかに正義なんですよね…。
なので、この挙動を活かしたまま、矛盾ないデザインにするのがベターかな、と思います。
しばしばデザイナーは一貫性の優先度を最上位に持ってきがちなのですが、
「名より実を取る」的な判断も時には必要なのかな、とは思います。
で、あとでそれとなく体裁を整える、的な。