ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」フォントの選び方

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

まずはこちらをご覧ください。

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」のアドベンチャー画面です。画面中央に大空翼が表示されています

 

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」のアドベンチャー画面です。画面中央に新田瞬が表示されています

出たー、アンチゴーーー!

 

このアプリの会話シーンで使われているフォントの特徴として、
原作らしさを表現するためにフォントにアンチゴシックが採用されていることが挙げられます。

 

最近の漫画は多彩なフォントが使われていますが、
キャプテン翼の連載が開始されたのは40年近く前になります。
どの作品もこのフォントが吹き出しのほとんどを占めていました。

 

 

UIデザイナーがフォントを選ぶことは多いです。
その際、アニメ準拠ではなく、原作の漫画準拠にするなら、こういったフォントを選ぶこともできますね。

 

かなり珍しい事例なので紹介してみました。

 

www.cinra.net