ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」クレジット画面を作ることになったら考えてほしいこと

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

今日はクレジット画面の紹介です。

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」のクレジット画面です

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」のクレジット画面です

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」のクレジット画面です

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」のクレジット画面です

開発者のクレジットではなく声優さんのリストでした!

そういうのもあるのか。

 

個人的にはソーシャルゲームにおいて、クレジット表記って実装が難しいと思っていて、

・どこまで掲載するか

・掲載を希望しない人もいるので、その確認はどうするか

・運用していくにつれ、スタッフは流動的に変わるがクレジットも対応するのか

・キャラクターが新規実装された場合はどうするのか

など。

 

小さいタイトルだと名刺代わりになるので、そういう場合は実装に賛成ですが、それ以外だと開発者のエゴが勝りそうで気乗りしない感じです。

 

それはそれとして、デザインが文字だけではなく、キャラも表示されているので、まるでアニメのEDを見ているような懐かしくも楽しい気持ちになります。

こういう体験をデザインするのはとても大事。

 

システムではなく、あくまでゲームなので、どんな画面であっても楽しい画面をデザインことは大切だと思います!