こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
ボタン多過ぎぃ!!
そこで、認識しやすくするために、チャンク(まとまり)を利用して色分けしていると思うのですが、それでもまだ不十分な気がしています。
不十分に感じている理由ですが、
- 色でグループ分けしているけど、そのグループがどういうグループであるか分からない。
(推測はできるけど正解か不安になる)
結果、色分けの意味がなくなっている。
- 上の通り、色の意味がなくなってしまい、情報として並列に見える。
- 配置と色のグルーピングがチグハグ
近いもの同士、つまりこの場合は上下でグループ化されます。
ですが、色は左右でグループ化しようとしているのでチグハグな印象を受けてしまいます。
なので、例えばこういう案を提案してみます。
色を近くにまとめてグループを強調してみる案です。
左右のボタンの間隔を狭めたことで、グループが強調されたかな、と思います。
「タイトルへ戻る」は誤タップ防止と、戻るなら戻るで押しやすい位置にしたいので、外れた位置に配置しています。
ゲームの外に行く導線なので、ゲーム内のコンテンツとは出来れば分けて配置したい派。
この辺はどちらが正解というものではなく、たけのこvsきのこ戦争みたいなものなので、一度東軍西軍分かれて関ヶ原でバーチャル合戦やれば良いと思う。(ゴリラ)
でもこれはちょっと離れすぎましたね、、
あと、別案ですがこういうのも提案できると思います。
ボタンのサイズを変えることによって、優劣を変えてみる案です。
画面に動きが出るので、今の世界観のデザインだとちょっと統一感がなくなるな、とは思います。もう少しポップな感じの世界観に寄せるならアリかも。
まとめ!
「たくさん情報が並ぶと一見して分かりづらいので、分かりやすくする工夫が大事!」です!