ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」背景に文字があると目に入る情報量が増えるので、頻繁に使うシーンでは控えめの方が良いかも

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

背景に文字があるのが気になるのですが、どうなんだろう?
こんなもんでしたっけ?

 

いくつか紹介してみます。

 

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズのオフィスでの会話シーンです

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズの会話シーンの背景にある貼り紙部分をトリミングした画像です

「控え室で野球をしてはいけません!」

これはキャラクターの個性が分かる気がする。テープもかわいい。

 

 

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズのレッスンの練習室での会話シーンです

練習室の背景にあるゴミ箱部分をトリミングした画像です

「燃える」「燃えない」

色と文字逆の方がしっくりくる。
あとアイドル事務所なら蓋つきのゴミ箱の方が良いと思う。臭いとかもあるので。

 

 

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズのレッスンの練習室での会話シーンです

部屋の壁に貼ってある貼り紙部分をトリミングした画像です

「整理整頓をキチンとしましょう」

標語?

 

 

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズの廊下での会話シーンです

廊下に貼ってある貼り紙部分をトリミングした画像です

「廊下は走らない!」

学校?

 

…と、割と背景に文字が描かれています。これがすごく気になるんですよね…。

アイドルの顔の近くに表示されるので、目も行きやすいんですよね。

なんで気になるのかを考えてみましたが、文字が描かれていると情報として認識しやすいので、ノイズに感じているんだと思います。
アイドルを見たいのに、ちらちら目に入る文字が気になって集中できない。的な。

 

商店街みたいな場面で、看板とか幟であれば絵として認識しているので背景の一部として認識されるのであまり気にならないです。

 

背景って専門外なのですが、こんなに文字が描かれてるもんでしたっけ…?

 

まとめ
「背景に文字があると目に入る情報量が増えるので、頻繁に使うシーンでは控えめの方が良いかも」

 

この辺は何かしらでデータがあれば追記してみても良いかもね。