ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「欅のキセキ」色覚多様性の配慮はできているか常に忘れないようにしたい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「欅のキセキ」パズルゲーなので、色覚多様性の対応は必須で、一見してできてそうな気がしたので念のためフィルタをかけてみました。

 

f:id:appgameui:20190429151434p:plain

フィルタをかけないとこんな感じです。 
色によってシルエットを変えているのでいけそうかなーと思ってたんです。

 

D型フィルタをかけるとこんな感じ。

f:id:appgameui:20190429150945p:plain

 

あれ?

思ったよりダメだぞ…?

 

特にこの辺り。

 

f:id:appgameui:20190429151940p:plain

 

ここだけ注目していれば区別できるかもですが、画面全体で見渡した時にちょっと厳しいかも。

 

選択した色以外は暗くなるので多少サポートしていますが、そもそも色を選択する前に戸惑うので、できればシルエットを変えないと厳しいかもなー…。

 

▼gif

f:id:appgameui:20190429150929g:plain


どうしたら良いのかなー、と考えたのですが
今回のケースだと赤と紫の色を入れ替えたらもう少し分かりやすく見えたかも?

 

 

ちょっと試してみました。

f:id:appgameui:20190429162326p:plain



 

フィルタをかけると以下のような見た目。

f:id:appgameui:20190429160930p:plain

 

ピックアップするとこんな感じ。

f:id:appgameui:20190710233245p:plain

 

シルエットの差が大きくなったので、多少見やすいか?

とはいえツムツムとかと比べるとやっぱり判別性は難しいなー…。

 

色覚多様性対応はまだちょっと課題がありそうですねー。

 

まとめ
「色覚多様性の配慮はできているか常に忘れないようにしたい」

 

です!