ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「メギド72」揃えられていないパーツがあると目立つので、細かくてもちゃんと揃えるのが大事

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

この画面、キャラ名がズレてる気がしたので、確認してみました。

f:id:appgameui:20190503122640p:plain

 

 

f:id:appgameui:20190503122623p:plain

 

やっぱりズレれてた。

少し左に寄ってますね。

 

これ、開発の方は当然把握してると思うのですが、それでも直せない状況というのが悔しいな、と感じています。

 

UIってそんなに軽視されて良いものなんですかね。

 

チームで働く以上は、個人的な感情ではなく緊急度や優先度に則って判断し、対応するのが当たり前ですが、これを「緊急でない、優先度は低い」判断をされている状況が悔しいな、と。

 

こういう類のミスはシナリオなら誤字、声優なら誤読、イラストなら塗りミスに近いものだという感覚なので、直したい気持ちが強いです。
コンテンツの価値を下げるし、すぐ直せるし、ユーザーにも分かる範囲のミスなので、開発者の方が見てたら検討してほしいな…。

 

見落としてたならどんまいです。

 

まとめ

「揃ってないパーツがあると目立ちます。細かい部分でもちゃんと揃えるのが大事だと思いました」