ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「メギド72」会話シーンのUIがオリジナリティ溢れてたので紹介したい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

独特な会話シーンの画面デザインだったので紹介させてください!

 

f:id:appgameui:20190503204357p:plain

特徴的なのは、画面下部にあるシークバーのような見慣れないUIパーツ。

 

これ。

f:id:appgameui:20190504102718p:plain

 シナリオの進行状況を示しています。

 

f:id:appgameui:20190504102659p:plain

右側のこれは自動メッセージ送りの速度の調整。

オリジナリティがあって良いですよね。
このデザインは初めて見ました。

 

ただ、デザインのユーザビリティは疑問に思っていて、どこかというと
シナリオ自体が短いのでシークバーで狙った位置の調整が難しいことがあげられます。

 

こういったアナログ的なUIは大体の位置を示すのには丁度良いと思います。

 

例えばkindleで本を読む画面では、これと似たようなUIが採用されています。

 

ただ、あれは漫画なら200ページ前後、小説であれば数千行から大体の位置を定めて、そこから微調整するように使います。

 

ソーシャルゲームのシナリオは短い時間でも読めるように、比較的短く区切られています。なので、この大体の位置というのがなく、最初から微調整することを求められ、使いづらく感じてしまいます。

 

また、体感ですがソーシャルゲームのシナリオをきちんと読む人は少数派に思えます。

 

シナリオメインのゲームであれば別ですが、攻略記事や感想などを見ている限り、シナリオの考察記事はキャラ性能や効率記事と比較して少ないように感じます。

 

なので、あまりユーザーは興味がない部分なのかな、と。

 

であれば、この画面に時間をかけてオリジナリティを発揮してしまうと、ユーザビリティのためというより開発者のエゴが強く出てしまいます。
(エゴが出ても良いですが、この場合はユーザビリティは高まっていないので)

 

とはいえ、ゲームなので創意工夫や面白くする試みは好きです。
ログとかスキップボタン付けとけば良し、とか思考停止な画面よりは良いと思います。