ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Real Boxing 2 ROCKY」マイページは不要?メンタルモデルの呪縛

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

このゲーム、いわゆるマイページが無いんですよね。
ちなみにタイトル画面もありません。
(起動画面は表示されます)

 

この画面が最初に表示される画面です。

f:id:appgameui:20190506140032p:plain

 

 

日本で同じゲームを作ったらマイページは作られると思います。
エディットしたキャラが表示される。たぶん、背景はジムで、シャドーしてる。

 

で、なぜこのデザインになったんだろうと考える時に「そもそもマイページってなんであるんだろう?」って疑問が浮かびます。
多分、多くの開発者は若干思考停止になっていて、

 

  • 日本だと海外と比較してキャラクターに対する愛着があるのでキャラクターを表示させると受け入れられやすい
  • マイページが無いと全体像が見えづらくなって、次に何をすべきか分かりづらい

 

とか、それっぽいことは言えるのですが、
機能面に対しての説明が弱く、どちらかというと「無いと落ち着かない」という感情の部分が大きくありそうだなって感じています。

 

反論する際に分かりやすいのは「ポケモンGO」「クラロワ」などのマイページがないゲームがあることがあげられます。
海外(アジア以外)のタイトルを触っていると、マイページのないゲームを見かけることは珍しくありません。

また、ソーシャルゲームの歴史とCSの歴史は基本的には同じ道をなぞっているので、これからの傾向として海外のタイトルが多く入ってくると考えられます。

 

そうなるとマイページがないデザインのタイトルも多く入ってくると考えられるので、ユーザーのメンタルモデルも変わってくる気がしています。

 

とはいえ、マイページが悪い、マイページはなくなる、というものではなく
「必要に応じてデザインが提案できる」
というのがこれからは今以上に重要になってくるのかなと思います。