ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「スターホースポケット」見た目と操作が一致してないUIは直感的でないと改めて感じた事例

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

音量調整画面が少し変わったデザインをされていました。

 

 

f:id:appgameui:20190506201313p:plain

これ…どうなんだ…?

 

「ダイヤル」ならくるくる回す操作だと直感的に思っちゃうんですが、そうじゃないんですよね…。

操作をまとめるとこんな感じ。

f:id:appgameui:20190506210843j:plain

 

つまり操作が見た目(UI)に紐づいていなくて、
「増減する=上下or左右に動かす」という部分に紐づいちゃってるんですよね。

 

 

しかも操作が分かりづらいことに対して説明を添えているんです。

f:id:appgameui:20190506211843p:plain

更に「ダイヤルを引く」という説明になっています。


日常で「ダイヤルを引く」という操作はかなり限られます。
というか、時計の竜頭くらいしかないんじゃないかな…。

 

 

これは完璧にバッドUIになります。

・操作が直感的でない
・本来は不要な説明(情報)が添えられている
・その説明が分かりづらい

です。


何かしら事情があったと思われるのですが、よくわからず…。
もしかしたら開発側がアプリの開発に慣れていないか、聞いていた仕様と違う実装のままリリースされたのか…。

 

 まとめ
「直感的でないので、見た目と操作は一致させよう!」