こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
最近のアプリは概ね7属性(火、水、風、雷、闇、光、無etc)くらいあるのが多いです。
グラクロの場合は「体力」「速力」「筋力」の3属性に絞っています。
久々に三すくみの仕様を見たかもしれません。
力関係はこんな感じ。
3属性だとUIの面で何が良いかというと、色覚多様性の対応が楽になるんですよね。
P型(1型)のフィルタをかけるとこんな感じに見えます。
流石に、分かりやすい!とまでは至りませんが、中にマークも入っているので判別するには十分かなという感想です。
マークが入っていない育成素材はどうか、確認してみました。
(フィルタなし/フィルタあり)
これも属性色が少ないと判別しやすいです。
素材交換の画面だと文字で何の素材か分かるようにフォローしていました。
文字を入れるのがベストではありますが、いつも使える手段というわけではないので悩ましいところ。
いずれにしても、使う色を絞ると色だけで判断するシーンで情報が誤解無く伝わりやすくなります。
よく、マッチングパズルなどで色数が多く瞬間的に判別できない、という話は聞くので常に意識しておきたいところ。