ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」時短の為のUX。ホークママの移動速度が変わる。

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

今回は少し変わった機能を紹介します。

ワールドマップにて、ホークママが移動中、画面を連打するとホークママに移動速度が3段階で変化します。 

これ、実装に至る経緯を想像したのですが…

・画面を連続タップしている人はイライラしている可能性が高い
・そのストレスの原因は何か
・待ち時間であると推測(多分根拠も用意してると思う)
・開発者として何ができるか
・移動速度を速めるのはどうか

とかだと思います。

 

あるいは単純に

・タップしたらリアクションが欲しい!

とかかもしれない。

 

移動時間は僅かですが、時間が短くても更に縮めることが出来ないか、常にアイデアを絞っています。

 

正直この画面でここまで頭が回るのは恐れ入ります。脱帽です。


リリースしてしばらくしているタイトルなら分からなくもないけど、それでもハードルが高い。

ましてやリリースして直後に入ってる機能としては異例。

 

恐らく、過去のノウハウや他社事例をきちんと活かせる環境なのかな、と推測します。

 

まとめ

どんな場面であれ、ゲーム性を損なわない範囲でなら、時短できる要素がないか積極的に見つけてみる。