ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「最果てのバベル」プロローグとTipsの表示は分けた方が良いかどうか問題。

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

最果てのバベルの最初のDL画面でプロローグ、Chapterの内容、Tipsが混在しているのが気になりました。

 

これ結構意見分かれているのかな、と思います。

 

まずプロローグの情報

f:id:appgameui:20190619232143p:plain

 

チャプターのあらすじ。

f:id:appgameui:20190619232147p:plain

ちなみに表示されるあらすじは進行中のチャプターのあらすじとなっています。
なので物語を進めると表示される内容も変わるようになります。

 

各種Tips

f:id:appgameui:20190619232150p:plain

 

 

こういったカテゴリの情報が、タップするたびにランダムで切り替わります。
開発側は混在が気にならないタイプなのか…。なるほどー…。

 

であれば、それはそれでOKです。

 

ただ、私は気になりました。
混在が気になる側の主張としては

情報が混在している上にプロローグが時系列に並んでおらず、頭に入ってこない。

 

また、

ユーザーにこの画面で何を見せたいのか分かりませんでした。

 

です。

 

時系列に並んでいないあらすじを読む気持ちとしては、例えるなら…

「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいました」

 

「桃太郎は犬にきびだんごを渡し、家来として連れて行きました」

 

「すると川上から大きな桃が…」

 

という状態に見えます。

 

そこに更にTipsが混じるので…

 

「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいました」

 

 (鬼は鬼ヶ島にいるぞ!)

 

「犬にきびだんごを渡し、家来として連れて行きました」

 

 (桃太郎は桃からうまれたぞ!)

 

「すると川上から大きな桃が…」

 

 

という状態。

 

 

なので、世界観に入り込めずストレスに感じました。

 

というかテキストを読む気が失せてしまいます。 

 

で、改善案ですが…


・ユーザーに何を伝えたいのか、ちゃんと決める
・その上で、プロローグを表示するのであれば、ランダム表示をやめて順番に表示する

 

だと考えます。
やりたいことたくさんあって、全部一度に見せようとして詰め込みすぎています。

なので、一度整理する感じですね。