こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
最果てのバベルの最初のDL画面でプロローグ、Chapterの内容、Tipsが混在しているのが気になりました。
これ結構意見分かれているのかな、と思います。
まずプロローグの情報
チャプターのあらすじ。
ちなみに表示されるあらすじは進行中のチャプターのあらすじとなっています。
なので物語を進めると表示される内容も変わるようになります。
各種Tips
こういったカテゴリの情報が、タップするたびにランダムで切り替わります。
開発側は混在が気にならないタイプなのか…。なるほどー…。
であれば、それはそれでOKです。
ただ、私は気になりました。
混在が気になる側の主張としては
情報が混在している上にプロローグが時系列に並んでおらず、頭に入ってこない。
また、
ユーザーにこの画面で何を見せたいのか分かりませんでした。
です。
時系列に並んでいないあらすじを読む気持ちとしては、例えるなら…
「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいました」
「桃太郎は犬にきびだんごを渡し、家来として連れて行きました」
「すると川上から大きな桃が…」
という状態に見えます。
そこに更にTipsが混じるので…
「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんがいました」
(鬼は鬼ヶ島にいるぞ!)
「犬にきびだんごを渡し、家来として連れて行きました」
(桃太郎は桃からうまれたぞ!)
「すると川上から大きな桃が…」
という状態。
なので、世界観に入り込めずストレスに感じました。
というかテキストを読む気が失せてしまいます。
で、改善案ですが…
・ユーザーに何を伝えたいのか、ちゃんと決める
・その上で、プロローグを表示するのであれば、ランダム表示をやめて順番に表示する
だと考えます。
やりたいことたくさんあって、全部一度に見せようとして詰め込みすぎています。
なので、一度整理する感じですね。