ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「とある魔術の禁書目録 幻想収束 (IF:イマジナリーフェスト)」タイトル画面でキャラとロゴが被る。作品に対するリスペクトを持ってほしい。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

とあるIF出ましたね。早速プレイしてました。

で、初手から気になったのですが
タイトル画面でキャラの顔が被ってしまうのは勿体ない…。

f:id:appgameui:20190707093720p:plain

f:id:appgameui:20190705073851p:image

f:id:appgameui:20190707093643p:plain

f:id:appgameui:20190707093657p:plain


f:id:appgameui:20190707093625p:plain

すごく被る。
特に狙ってなくても大体こんな感じで被ります。

 

全編かぶりっぱなしでもなく、時々被らない構図もあります。

f:id:appgameui:20190707093751p:plain

まぁ、これも大概ですが…。

 

PVは大体画面の中央でキャラクターが動いているので、その中央にロゴが表示されているんだから被るのはほぼ不可避。

 

 

f:id:appgameui:20190705083831p:image

エスト画面も同様にアニメーションが流れているのですが、これも大体被ります。

 

 

キャラクターもののIPなので、ちゃんとキャラクターを見せた方が良いんじゃないかな、とは思います。

 

 

 

恐らくPVはゲームとは別のチームで作ってるだろうし、開発途中でUIの変更もあったんだろうな、と推測します。

ただ、ファンや原作者がこの画面を見てどう思うのかは気になります。
割と何も感じてないのかな…?

 

 

個人的には作品を雑に扱っているように見えます。
作品をここまで育てた方々に対するリスペクトが無いように感じたので、残念な気持ちになりました。

 

 

ちなみに、別に顔隠れててもいいじゃん、と考えることもできます。

 

例えば
「ここでPV見せたいわけではありません。
PVが見たければ公式サイトで視聴しれば良い」とか。

 

そうであればPV流さず、静止画でも置けば良いんじゃないかな、とも思うけど。

 

 

いずれにしても、
IPを扱う以上、ファンの存在は無視できないし 
きちんと作品をリスペクトして扱って欲しいな、と思いました。