ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」料理ボタンがかわいい!…けどなんでここだけ別のデザインなんだろう

こんにちは、ちょこきなこです。

 

 

ラクロの「料理する」ボタンがかわいいので、紹介させてください!

グラクロ 料理ボタン

 

 

そもそも酒場は汎用的なボタンを採用しておらず、木をモチーフにしたボタンデザインになっています。

 

装備分解だとこんな感じ

グラクロ 分解ボタン

 

ログインボーナスのOKボタンはこんな感じ

グラクロ ログインボーナス

 

 

なぜ料理ボタンだけデザインが別なのか、UIの視点だけで考えても理由は正直よくわかりません。
何かしら特別感を出したいからだとは思いますが、温かみのあるデザインにしたい、とかでもない気がします。

 

なんとなく料理に力を入れているので、その一端かと考えられます。

あるいは開発者の中に料理好きなメンバーがいたとか…。

 

殲滅戦とかPvPなんかは温かみとは関係なさそうだし。

 

グラクロ 殲滅戦ボタン

 

一貫性に欠ける、と考えることもできますが、ゲームなのでエンタメ感も大事です。

UIってついついシステムに寄ってしまいがちなので、こういう側面も大事にしたいな、と思いました。

 

バランス!!