ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国ロマンス」お知らせ画面で文字が被る。そうならないようにデザイナーが注意すること。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「三国ロマンス」のお知らせ画面。

見出しと日付部分が被っているのがよろしくない…。

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ここ。

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単純に視認性が良くないです。

 

 

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ふつーに被ってる。

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お知らせ本文が読める画面でも…

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被ってます。

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タイトル画面からお知らせ画面を見るとキャラクターがいてちょっと可愛い感じになっているのが良いですね。

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この子がお知らせを管理している子かは分からないけども。

 

 

お知らせはフォーマルな部分です。
運営の印象に関わるので極力気をつけたいところ。

 

とはいえ、運営側も好きで文字を被せているわけではなくて、予算的なとこだったり、人不足で対処できないんじゃないかな…。

 

 

こういったこともあるので、デザイナーは行が増えても大丈夫なデザインで作るか、ある程度パターンを示した方が安全かと思います。

 

例えば、

「一行は何文字(あるいは何バイト)まで表示可能な想定です」

「それ以上になったら改行してください」

「改行した際に文頭が(っ)や(。)などにならないように禁則処理をお願いします」

と伝えておくとかすると、多少防げるかもしれません。