ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ワンダータクティクス」ホーム画面で放置してたらボタンが光りだす

こんにちは、ちょこきなこです。


ワンダータクティクス をタイ語でプレイしようと思ったら、ホーム画面からどこに行って良いか分からず…!

途方に暮れてホーム画面で放置してたらボタンが光って誘導してくれたので、助かりました。

ワンダータクティクスのタイ語版のホーム画面です

 

右下のボタンが光ります。

ワンダータクティクスのタイ語版のホーム画面です

 

タップするとクエスト画面に遷移します。

ワンダータクティクスのタイ語版のクエスト画面です

 

 

なるほど、ホーム画面をどのような場所として捉えるかですが、

ホーム画面に留まって「しばらくそのままでいる」と遷移する場所を促されることから、ホーム画面で滞留してほしくないのかな、と推測します。

ワンダータクティクス ではホーム画面は「やるべきことに迷ったら情報を確認し、次にやるべきことを考える場所」としているのかも。

ゆえに、何をしたら良いのか分からないという人のために、ナビゲーションとしてこの機能を実装したのかな。

 

単純に訴求させたいとか、目立たせたい、といった軸のデザインであれば常に光らせていれば良くて、時間差でアニメーションさせる、というのはナビゲーションが目的なのかな、と。

 

余談になりますが、ホーム画面とか、拠点画面とか、マイページ画面とか、色々な呼び方があると思います。

そういった画面をデザインする際に既存タイトルに倣うといった具合に思考停止にならず、画面の目的や意図をしっかりと考える必要があります。

それがあると、仕様の変更や追加する際の判断の軸となるのかな、と思いました。