ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」変わったルビの表現。アニメだけでは見落としがちな箇所。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

とある魔術の禁書目録 幻想収束 IF」にて変わったルビが出てきたので紹介します。

f:id:appgameui:20190706001237p:image

 

これ。

f:id:appgameui:20190812124835p:plain

ルビにアルファベットが使用されています。

なるほど…、こういう表現の仕方もあるんですね。
改めてルビについて考え直してみたのですが、読み方が分からない文字の読み方を表現するだけではなく、言葉として発しているのはルビの方で、本文はその意味を表す飾りという役割もあります。

超電磁砲と書いてレールガンと読ませる、的な。

それのルビがアルファベットになっただけのこと…。
ただ、今回だとルビが読めないのでついつい本文の方を読んじゃうんですよね…。新しい。 

 

こういった表現はアニメを見てるだけだと分からない部分ですね。

アニメ画像や声優を起用するのでついついアニメだけ見てれば良いや、みたいな発想をしがちですが、こういうこともあるので原作をちゃんと読んで仕様に影響がありそうな場面の把握をする必要があるな、と感じました。