ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「テラウォーズ」どのキャラを出撃したら良いかわからない?相性が分かる手段がスマート。

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「テラウォーズ」キャラを出撃させる際に、出撃すべきキャラクターが分からない、という部分のサポートとして

盤面のキャラクターとの相性が分かるような機能が実装されています。

 

 

キャラクターの属性が表示される

キャラクターを選択するとキャラクターの頭上に属性が表示されます。

テラウォーズ バトル

テラウォーズ 属性表示

こんな感じです。
これによって選択しているキャラクターとの相性が分かるようになっています。

 

 

テラウォーズ バトル普段は表示されない



有利属性か相性が分かる

属性の表示だとまだ分かりづらいです。ユーザーが知りたいのは「勝てるかどうか」なので、属性の相性も知りたいと考えます。

そこで敵キャラクターの周囲に相性を示す光彩が表示される仕様になっています。

f:id:appgameui:20190818143203g:plain

選択しているキャラに対して盤面のキャラとの相性が表示される

 

f:id:appgameui:20190818143455p:plain

相性が悪いと危険を知らせる赤で明滅

 

f:id:appgameui:20190818143519p:plain

相性が良いと安全を知らせる青で明滅

 

地味に感じるかもしれませんが良い工夫だなと感じました。

 

これがあると相手のキャラクターに対して有利か不利かが分かりやすくなります。
この機能が無いと「属性を覚える⇒相性を覚える⇒有利不利か判断する」という思考手順になります。

しかし、この仕様があることによって「有利不利か判断する」となり、思考手順が少なくなり、バトルに集中できます。

 

まとめ

このようにユーザーがバトルに集中させるために細かい配慮がされていました。

特に一手が重要なゲームシステムなので、盤面に出す際に判断となる情報が表示されるのが良いです。

バトルに慣れていない初心者ほど、この仕様は便利になります。
バトルに慣れた上級者にとってもこの仕様があることによって、特にストレスに感じたり、不便になるような仕様ではないので、良い工夫だなと感じました。

余談ですが、こういう仕様もUIデザインの範疇だと思ってます。ただ、仕様を考えるのはプランナーで実装データを作成するのは3Dかエフェクト担当の方だと思います。

なので、UIの要素はどのパートの担当であっても関わりが避けられないのだな、と感じました。