こんにちは、ちょこきなこです。
「テラウォーズ」キャラを出撃させる際に、出撃すべきキャラクターが分からない、という部分のサポートとして
盤面のキャラクターとの相性が分かるような機能が実装されています。
キャラクターの属性が表示される
キャラクターを選択するとキャラクターの頭上に属性が表示されます。
こんな感じです。
これによって選択しているキャラクターとの相性が分かるようになっています。
普段は表示されない
有利属性か相性が分かる
属性の表示だとまだ分かりづらいです。ユーザーが知りたいのは「勝てるかどうか」なので、属性の相性も知りたいと考えます。
そこで敵キャラクターの周囲に相性を示す光彩が表示される仕様になっています。
選択しているキャラに対して盤面のキャラとの相性が表示される
相性が悪いと危険を知らせる赤で明滅
相性が良いと安全を知らせる青で明滅
地味に感じるかもしれませんが良い工夫だなと感じました。
これがあると相手のキャラクターに対して有利か不利かが分かりやすくなります。
この機能が無いと「属性を覚える⇒相性を覚える⇒有利不利か判断する」という思考手順になります。
しかし、この仕様があることによって「有利不利か判断する」となり、思考手順が少なくなり、バトルに集中できます。
まとめ
このようにユーザーがバトルに集中させるために細かい配慮がされていました。
特に一手が重要なゲームシステムなので、盤面に出す際に判断となる情報が表示されるのが良いです。
バトルに慣れていない初心者ほど、この仕様は便利になります。
バトルに慣れた上級者にとってもこの仕様があることによって、特にストレスに感じたり、不便になるような仕様ではないので、良い工夫だなと感じました。
余談ですが、こういう仕様もUIデザインの範疇だと思ってます。ただ、仕様を考えるのはプランナーで実装データを作成するのは3Dかエフェクト担当の方だと思います。
なので、UIの要素はどのパートの担当であっても関わりが避けられないのだな、と感じました。