ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」敗戦時のアドバイスが豊富。ページめくりのアニメーションもかなり丁寧!

こんにちは、ちょこきなこです。

 

ラクロにて、戦闘に敗北するとアドバイスのtipsが表示されます。
そのアドバイスが豊富だったので紹介します。

 

 

 

キャラクター単体の育成 

キャラ強化

グラクロ 敗北時アドバイス

キャラ強化は最も難易度が低い育成方法ですね。適当に戦っててもあがるので。
まずはレベルを上げよう!という話です。

キャラ進化 

グラクロ 敗北時アドバイス

キャラ進化もまぁまぁイージーです。
一部レアリティの高いアイテムが必要になりますが、
R⇒SR⇒SSR⇒URまでしかないので、最大でも3回まで。
しかも序盤でも割とURまで育成前提なことがあるので、このゲームにおける進化は育成難度はそんなに高くありません。

装備

グラクロ 敗北時アドバイス

装備ー。
アイテム装備するだけなら楽かな。
PvPのガチ勢とかになってくると選別が求められるのでややエンドコンテンツになるかも。

とはいえ、ここをガチるのはまだ少数だと思われます。

 

キャラの育成で少し難易度が高いもの

装備強化

グラクロ 敗北時アドバイス

装備強化はやや時間がかかる育成方法です。
強化⇒覚醒で、あとは確率強化なのでコストと時間がかかります。

 

必殺技

グラクロ 敗北時アドバイス

必殺技もちょっと時間がかかるかも。
キャラ被りしたコインをリソースに使うので、課金するならまだしも、無課金だとまぁまぁ時間かかります。

 

キャラ覚醒

グラクロ 敗北時アドバイス

最初の覚醒は簡単だけど、後半の覚醒は時間がかかります。

 

やや上級よりのアドバイス

 絆

グラクロ 敗北時アドバイス

キャラクターをもう一体育成することになるので、ここを育成完了させようと思うとかなりのエンドコンテンツ。

 

装備覚醒

グラクロ 敗北時アドバイス

キャラ超進化

グラクロ 敗北時アドバイス

進化の先の育成なのでそこそこエンドコンテンツ。

 

これは戦闘中に取れる手段のアドバイス

スキルランクアップ

グラクロ 敗北時アドバイス

キャラの属性

グラクロ 敗北時アドバイス

特殊戦技

グラクロ 敗北時アドバイス

 

こんな感じで育成難度やカテゴリに分けられています。
アドバイスが豊富なのと、きちんとグループ分けされているので 

 

デザインに関する余談

タブ部分に奥行き&色違いが用意されている

奥行きを表現するためにタブの枚数変えてる…!

タブ部分

タブ部分

 

 

ページめくり演出が丁寧

このアニメーションを見て欲しい!
最後のイージングで柔らかい質感が表現されてる!芸が細かい!

グラクロ ページ演出