ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪ウォッチメダルウォーズ 」戦闘に負けたときにアドバイスが表示されるのは【テンション・リダクション効果】を狙っている?

こんにちは、ちょこきなこです。

 

戦闘で負けると画面上にアドバイスが表示されます。このUIに関して書いてみたいと思います。

 

どんな仕様になっているのか?

仕様の説明を簡単にします。戦闘に負けると以下のスクショのように育成に関するアドバイスが表示されます。

表示されるアドバイスは複数あり、その内の一つが表示される仕様になっています。

f:id:appgameui:20190816092050p:image

良いUXだと思った部分

ユーザーが次にやるべきことを示唆してくれている点が良いところだと感じました。

戦闘に負けると緊張感が緩み、いわゆる「テンション・リダクション効果」が発生すると考えられます。

 

 

マーケティングの場だと商品を購入してもらうためのアプローチを打っているようですが「妖怪ウォッチメダルウォーズ」の場合はこういったアドバイスの表示をしています。

 

どうしてこの仕様を実装したのか

この仕様を実装したのはおそらくユーザーをゲームから離脱させないためだと考えられます。

他にも理由はありそうですが、離脱の対策に関しては優先度が高いはず。

 

ぶっちゃけ無くても大丈夫だと思いますが、テンション・リダクション効果によって、このタイミングにおいてはユーザーは思考力が低下しています。その状態では次の行動に移るまでにストレスがかかります。そのストレスに耐えられず、結果ゲームから離脱してしまう可能性が考えられます。

なので、離脱しないようにこちら側でユーザーの行動を誘導しているのかな、と思いました。

 

まとめ

ユーザーが何かに失敗した時は緊張感が緩む傾向があります。そうなった時にそのままにするのではなく、アドバイスなどの攻略の適切な情報を表示することによってユーザーの行動を制限したり、サポートすることが出来ます。