アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」見出しにデザインが入ると画面が賑やかになる

こんにちは、ちょこきなこです。

 

妖怪三国志」にて、見出しにデザインが入っているのが良いな、と感じました。

いくつか事例を紹介します。

 

 

お知らせ

左に配置されているウィスパーは、このゲーム内ではナビゲーターであり、軍師という役割があります。お知らせのシンボルとしてはキャッチーなものに思えます。

右に表示されている巻物も情報らしさがあると感じました。

f:id:appgameui:20190901181649p:image

 

お知らせ文中の見出しにもデザインが施されています。

f:id:appgameui:20190901163742p:image

 

 

あそびかた

おしらせと同じくウィスパーが配置されていますが、扇ではなく指し棒に持ち替えています。

指し棒というアイテムを持たせることにより、軍師から教える立場の者という印象に変わっています。

f:id:appgameui:20190901181633p:image

これは、指し棒を持つ場面であったり、人物のイメージがユーザーの中にあるのを利用したデザインかな、と思います。

 

 

ゆうびん

ゆうびんはシンプルなデザインになっています。アイテムが文字を潜って左から右に移動している様を表現しています。

f:id:appgameui:20190901181644p:image

 

その他メニュー

その他メニューは特にこれといったモチーフがないので、世界観を取り入れた汎用的なデザインになっていますね。

f:id:appgameui:20190901183534p:image

 

ミッション

なんか「NEW」のせいで雑多なデザインに見えますね…。「NEW」「旗」「木簡」の各々の関係性がなく、塊として見れないので情報量が多く見えてしまいます。どこを見せたいのか分からない…。

「ミッション」の文字の背面にグラフィックが配置されているのも雑多に見えている要因の一つかもしれません。

f:id:appgameui:20190901191506p:image

 

まとめ

どこの見出しにデザインを入れるか、という判断もあるので難しいところですが、見出しにデザインがあると賑やかになるのでシステムっぽい印象が薄れて、ゲームっぽさが増しているな、と感じました。

画面が地味になっていると感じたり、世界観を表現したいと思ったら、こういった表現をしてみるのも案としてはアリなのかな、と思いました。