こんにちは、ちょこきなこです。
「妖怪三国志」にて、見出しにデザインが入っているのが良いな、と感じました。
いくつか事例を紹介します。
お知らせ
左に配置されているウィスパーは、このゲーム内ではナビゲーターであり、軍師という役割があります。お知らせのシンボルとしてはキャッチーなものに思えます。
右に表示されている巻物も情報らしさがあると感じました。
お知らせ文中の見出しにもデザインが施されています。
あそびかた
おしらせと同じくウィスパーが配置されていますが、扇ではなく指し棒に持ち替えています。
指し棒というアイテムを持たせることにより、軍師から教える立場の者という印象に変わっています。
これは、指し棒を持つ場面であったり、人物のイメージがユーザーの中にあるのを利用したデザインかな、と思います。
ゆうびん
ゆうびんはシンプルなデザインになっています。アイテムが文字を潜って左から右に移動している様を表現しています。
その他メニュー
その他メニューは特にこれといったモチーフがないので、世界観を取り入れた汎用的なデザインになっていますね。
ミッション
なんか「NEW」のせいで雑多なデザインに見えますね…。「NEW」「旗」「木簡」の各々の関係性がなく、塊として見れないので情報量が多く見えてしまいます。どこを見せたいのか分からない…。
「ミッション」の文字の背面にグラフィックが配置されているのも雑多に見えている要因の一つかもしれません。
まとめ
どこの見出しにデザインを入れるか、という判断もあるので難しいところですが、見出しにデザインがあると賑やかになるのでシステムっぽい印象が薄れて、ゲームっぽさが増しているな、と感じました。
画面が地味になっていると感じたり、世界観を表現したいと思ったら、こういった表現をしてみるのも案としてはアリなのかな、と思いました。