アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「妖怪ウォッチメダルウォーズ」タイトル画面に隠されたイースターエッグ?

こんにちは、ちょこきなこです。

 

妖怪ウォッチメダルウォーズ」のタイトル画面にて、変わった仕様があったので紹介します。

 

f:id:appgameui:20190827212137p:image

どんな仕様なのか?

タイトル画面でジャイロが利いているのです…。

f:id:appgameui:20190901162715g:plain

傾けると画像が動きます。

必然性が感じられないいいい!

この仕様は初めて見たかも。今までもこういった仕様はあったのかもですが、普通に見落としてただけなのかな…。

 

タイトル画面ってやることないので滞在しないし、ここでジャイロが利くと誘導しているわけでもないので気付きづらいです。

仮に気付いたところで何があるわけでもなし…?

 

昔のコンシューマーであれば、タイトル画面でコマンド入力すると実行される裏技などなりましたが、そう考えるとこれはイースターエッグに近い要素かも。

 

まとめ

なんだろうこの仕様…困惑…。やっぱりイースターエッグ(開発者の遊び心)なのかな…。あまり腑に落ちてないけど。

 

イースターエッグだとしたら、イースターエッグそのものが割とコア向けの仕様というか、発想になるので、仕込み方が難しいなと感じました。

 

隠れミッキーのように見つけた時にユーザーが嬉しい気持ちになるのが良い卵だと思うのですが、ジャイロでイラストが動くのを見つけてもさほど感動せず…むしろ疑問が浮かびました。

 

イースターエッグでないとすれば、そっちの方がよく分からないので必然性が欲しい。