ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」商品のお試し機能は「保有効果」と「現状維持バイアス」の効果が見込めるかもしれないという話

こんにちは、ちょこきなこです。

 

妖怪三国志 国盗りウォーズ」にて、商品のお試し購入ができる実装がされており、驚きました。

f:id:appgameui:20190901181745p:image

 

どんな仕様なのか

 どういった実装かというと、30日間ブーストが得られるアイテムを無料で7日間だけ試せる、という実装です。

 

f:id:appgameui:20190903092023p:image

f:id:appgameui:20190903092030p:image

この二つのパスの効果が試せます。

 

どういった点が良いのか

この実装のどういった点が良いのかですが

・継続率に効果が見込める
・初心者ユーザーにとっては育成ブーストが可能
という点が挙げられます。
ただ、これだけだと「初心者ログインボーナス」といったものと、ほぼ同じ効果なのかな、とも思えます。

この施策では更に…
保有効果が働くのではないか
現状維持バイアスが働くのではないか

という可能性も見込めます。

保有効果と現状維持バイアス:事例とマーケティングへの活用。 | K's Strategy.

 

保有効果は「今のブーストが無くなる不安感」
現状維持バイアスは「今のブーストが無い状態へのストレス」

といった視点から、
「ブーストがかかった状態を維持できるのであれば…」
と、課金を促すことが可能なのかもしれません。

 

実際に効果があるのか、心理学的観点から学術的な根拠があるのか、という点では弱いですが、施策としては大変興味深いので紹介させていただきました。

 

 

まとめ

直接的な効果の有無はわからないですが、まずは微課金ユーザーを増やしたい意図があるのかな、という感想を抱きました。

 

実際のところ、アプリが面白くなければ(ユーザーにとって価値がないものであれば)ブーストの価値も低いものになるので、まずは良質なコンテンツを作った上でこういった施策を提案するのも一案なのかな、と思いました。