ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」画面が楽しく見えるので、細かい演出こそ大切にしたい

こんにちは、ちょこきなこです。

 

 

妖怪三国志 国盗りウォーズ」のUIパーツに巻物や木簡があるのですが、それに丁寧なアニメーションが実装されていました。

 

巻物

f:id:appgameui:20190908222854g:plain

巻物の部分が動いています。模様が入っており、アニメーションしていることが分かりやすい

f:id:appgameui:20190901181838p:image

 

木簡

 

f:id:appgameui:20190908222503g:plain

f:id:appgameui:20190902091309p:image

 

 

f:id:appgameui:20190908222503g:plain

何気にタブ下の情報が左右それぞれのアニメーションが用意されているのも丁寧です。
現在選択しているタブより右なら右側から情報が表示され、左なら左から表示されます。

 

大きく変化するのは文字情報の方なので、どちらも目に留まるほどではありません。
言われたら気づく程度の細やかなアニメーションが良いと感じました。

 

あまりなんでもかんでも動かせば良いわけではありませんが、画面が動いていると楽しそうに見えるので、こういった演出はこだわりを持って実装したいな、と思いました。

 

優先順位なのが作業工程の影響なのか、こういった細やかなアニメーションが実装されているタイトルはまだ少ないと感じているので、今後こういったタイトルが増えていってくれると良いなぁ、と思っています。