ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」妖怪ウォッチは画面遷移にウィスパーを使うのが通例なのか?

こんにちは、ちょこきなこです。

 

先日のメダルウォーズでもありましたが、画面遷移時にキャラクターのシルエットでマスクで切られていました。

メダルウォーズと違って三国志っぽいシルエットのウィスパーなので、その点が特徴的なのかな、と思いました。

 

 f:id:appgameui:20190909071429p:plain

こんなシルエット 

 

f:id:appgameui:20190908223957g:plain

 アニメーションはこんな感じ

 

妖怪ウォッチメダルウォーズ 画面遷移

f:id:appgameui:20190908224153g:plain

メダルウォーズはこんな感じ。
気持ちちょっと早く再生されているかも。

 

妖怪ウォッチシリーズってこういう画面遷移が伝統なのかな…。勉強不足で把握してなかったです。

 

まとめ

IPものを開発する時は過去作やスピンオフ含めて見ないとこういった暗黙知のようなデザインを見落としてしまいますね。

 

そうじゃないとユーザーにもIPにも失礼になってしまうので、気を付けたいなと思いました。