ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪ウォッチ ゲラポリズム」複数のダイアログを同時に出すと見づらく理解が追い付かない、という話

こんにちは、ちょこきなこです。

 

妖怪ウォッチ ゲラポリズム」のユニット名を変更する場面にて、ユニット名が見えないのが、少しストレスに感じました。

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こんな感じで隠れてしまいます。

 

アニメーションで見るとこんな感じです。

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いや…、よく見ると一度に情報を出してるのがダメな気がしてきました。

 

一度確認ウィンドウを表示して…

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けってい、のボタンを押してから…

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キーボードを表示するのが良い気がします。

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2つのウィンドウが同時に表示された上に、背面にある情報が前面の情報に隠れてしまうと、背面の情報が気になりストレスに感じてしまうのかも。

 

ダイアログを2つ同時に表示せずに、ユーザーにきちんと情報を見せる。

情報を隠さない。

 

ということが大事なんだな、改めて思いました。中々見かけないアンチパターン?でしたが、後学のために紹介しておきます。