ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「東京コンセプション」HPゲージが色覚多様性対応しているように見えたので紹介します

こんにちは、ちょこです。

 

東京コンセプションのバトル画面ですが、敵ゲージの色が赤くなくて色覚多様性の方への配慮がなされているな、と感じました。

 

f:id:appgameui:20191004085524p:image

フィルタをかけるとこんな感じに。

f:id:appgameui:20191014153750p:plain


ボスの時。

f:id:appgameui:20191014152621p:plain

 

f:id:appgameui:20191014153638p:plain

これが黄色ではなく赤だとこんな感じになりがちです。

 

f:id:appgameui:20191014220022p:plain

上が実装。下がもしゲージが赤かった場合。赤よりも黄色の方が見やすいですよね。

 

まとめ

東京コンセプションは世界観的に暗いところで戦いがちなのと、アクション要素の高いゲームシステムなので、瞬間的に状況を認識する必要があります。

なので、こういう風に見やすい画面になっていると、ユーザーもストレスなくゲームに集中することができるのかな、と思いました。

一般的に「敵のHPゲージは赤である」というイメージもあるのですが、視認性と天秤にかけて判断することも大事ですよね。

デザインする際に気を付けたいなと思いました。

 

 

 

 

余談。ちなみに赤と緑でも意外と見やすかったです。

f:id:appgameui:20191014221952p:plain