こんにちは、ちょこです。
東京コンセプションのバトル画面ですが、敵ゲージの色が赤くなくて色覚多様性の方への配慮がなされているな、と感じました。
フィルタをかけるとこんな感じに。
ボスの時。
これが黄色ではなく赤だとこんな感じになりがちです。
上が実装。下がもしゲージが赤かった場合。赤よりも黄色の方が見やすいですよね。
まとめ
東京コンセプションは世界観的に暗いところで戦いがちなのと、アクション要素の高いゲームシステムなので、瞬間的に状況を認識する必要があります。
なので、こういう風に見やすい画面になっていると、ユーザーもストレスなくゲームに集中することができるのかな、と思いました。
一般的に「敵のHPゲージは赤である」というイメージもあるのですが、視認性と天秤にかけて判断することも大事ですよね。
デザインする際に気を付けたいなと思いました。
余談。ちなみに赤と緑でも意外と見やすかったです。