ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」重要なコマンドは色やサイズで差別化を図ると良いよね!

こんにちは、ちょこです。

 

「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」、通称「城プロ」メニューの中にはたくさんのコマンドがあります。

そのメニューの中でも各コマンドに優劣があり、目が滑りづらい工夫がされているので紹介させていただきます。

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工房画面 

 

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城娘画面

 

見てわかる通り、

同じボタンのデザインでも彩度を強くしたり、ボタンのサイズを大きくしたり、デザインの差別化を図っています。

こうすることによって、何が重要なコマンドなのか、コマンドの意味が分からなくても理解できます。

 

デザインにおいては割と基本的な手法なのですが、一貫性や統一性、レイアウトをきれいに整えようとした時にうっかり忘れがちになってしまうので、デザインの引き出しとしては持っておいて、臨機応変に使い分けられれば良いな、と思いました。