ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「乃木坂46リズムフェスティバル」ホーム画面に次に何をしたら良いのか導線がある。ちょっと便利!

こんにちは、ちょこです。

 

乃木坂46リズムフェスティバル」のホーム画面にて、次に何をするのか明確にガイドが表示されていて、とても親切だなと感じました。

f:id:appgameui:20191020214647p:image

 

 ガイドはこの部分。

f:id:appgameui:20191022223328p:plain

 

タップすると次にクリアする楽曲が表示されます。

f:id:appgameui:20191022224506p:image

 

このゲーム、ストーリーがないので順次課題曲をクリアしていかないと遊べる楽曲が増えていきません。楽曲選択画面で解放条件が表示されますが…

f:id:appgameui:20191023063054p:image

正直、この情報だけだと解放曲のジャケットが表示されておらず直感的に理解できなかったり、導線がなく目的の曲まで遷移するのがストレスになります。

 

 

そういったわけで、ホーム画面に次にやることの導線が設けられていると、ゲームを始めたばかりのユーザーにとっては便利だと感じました。