ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「乃木坂46リズムフェスティバル」便利なスタミナの一括消費機能が配信後半年で実装!短い時間でも楽しく遊べる機能

こんにちは、ちょこです。

 

「乃木フェス」のスタミナの一括消費が便利だと感じました。こういった機能はリリース後しばらくしてからじゃないと実装しづらいので、リリース直後だけでなく、リリースしてしばらく運用したタイトルも小まめに追うのが良さそうですね。

 

LIVEの選曲画面から選択できます。

f:id:appgameui:20191022220158g:plain

 

1倍~3倍まで設定できます。

f:id:appgameui:20191022220139p:plain

 この機能により、初心者は楽にRankをあげたり育成をすることができます。

 

機能リリースのタイミングについて

ちなみに機能リリースのタイミングですが、アプリの配信が2017/11/21で機能リリースが2018/4/18でした。配信から約半年後のリリースのようです。

思ったより早い印象。

 

f:id:appgameui:20191023081022p:image

f:id:appgameui:20191023080525p:image

お知らせ詳細

こんな感じでした。

 

スタミナ消費促進のメリット

スタミナ消費促進の仕様のユーザーから見たメリットを考えてみたのですが

・短い時間でも遊べる
・スタミナが溢れることのストレス軽減
・イベント後半でも追い上げるチャンスがある

とかかな…

スタミナ回復のために課金して欲しい、とかは開発側の意図としてはあるかもですが、そういうのはユーザーに関係ないので除外。

というか、そういう工夫よりゲームを面白くする方にエネルギー使わないとただの苦行なので、ゲームの寿命を短くしかねません。

  

 

先日の東京コンセプションでもあったリソースの一括消費機能と異なるのは、難易度や攻略に影響しない点ですかね。

あっちは経験値などの値は変わりませんが、バフが乗るので高レベルのボスを攻略できるメリットがあります。

f:id:appgameui:20191010204303g:plain

音ゲーに置き換えるとスコアは伸びないけど

ミスしてもペナルティが軽く済むことによって高難度の楽曲にも挑戦しやすくなる

とかですかね。

 

それはそれで、練習だったりプレイヤーの敷居を下げるので良いのかも?

すでに実装されているアプリがあるかもなので、あったら紹介してみますー。

 

 

appgameui.hatenablog.com