ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「乃木坂46リズムフェスティバル」LIVE画面の背景で実写映像を使うと新しい臨場感が得られて新鮮だったという話

こんにちは、ちょこです。

 

乃木坂46リズムフェスティバル」のライブ中の背景がまさかのLIVE映像使用で驚きました。 

f:id:appgameui:20191027135439g:plain

 

f:id:appgameui:20191027140952g:plain

 

f:id:appgameui:20191027141539g:plain

 

f:id:appgameui:20191027142808g:plain

 

臨場感が凄い!

 

LIVE体験をさせたい!
歌だけでなくアイドル達の動く姿を見てもらいたい!

 

…といった感じでやりたいことが明確なので、受け取る側も楽に受け取ることが出来て、すごく良いデザインだなと思いました。

 

デメリットとしては、集中力が映像側に引っ張られるので純粋にスコアを伸ばしたい時はノイズになるかも…。というかLIVE映像ばっか見てて、手元とか適当になりました。

 

そういった場合は設定で切り替えられるような実装になっています。

 

映像の明るさ設定

f:id:appgameui:20191023092038p:image

 

最大まで暗くするとこんな感じです。

f:id:appgameui:20191023092352p:image

 

まっくらですねー。
ストイック過ぎるかな、って気もしますがLIVE映像観たいときは大画面でMVなりを観るので、スコア伸ばしたい時はそれに集中できるのでアリかも。

 

LIVEの効果音

f:id:appgameui:20191023092051p:image

更にLIVEの環境音というか、臨場感のあるサウンドも切れます。

修羅みたいな実装するな、と思ったけど、スコアの為ならやむなし。

 

軽量モード対応

f:id:appgameui:20191023092303p:image

 

動画が気になるけど、真っ暗でプレイする無理がある、という方の為に静止画を表示させてプレイをすることも可能な実装になっています。

 

f:id:appgameui:20191027151821p:image

 

LIVE映像でプレイする音ゲーってリアルならではの仕様なので、面白いデザインだなと思いました!