ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「歌マクロス スマホDeカルチャー」データダウンロード画面の表示中にゲームに関するアンケートがあった

こんにちは、ちょこです。

 

「歌マクロス」でデータダウンロード画面を利用してアンケート機能が実装されてたのが興味深かったです。

 

データダウンロード中の画面を運営側の視点で有効活用しようとする試みは珍しいと思いました

歌マクロス アンケート

歌マクロス アンケート

歌マクロス アンケート

こんな感じでアンケートが表示されていました。

 

多くのゲームアプリは世界観の没入の為のキャラ紹介や…

歌マクロス ロード画面



 

tipsを表示してユーザーの学習に充てるゲームが多い印象です。

歌マクロス ロード

 

 

昨日「ホーム画面で訴求画像でっかいなぁ」という感想を書いたのですが、歌マクロスマーケティング寄りのUIデザインの開発っぽい印象。

歌マクロス ホーム画面

▲右端に大きく表示される訴求画像。

 

まとめ

歌マクロス アンケート

データDL中はユーザーを待たせることになります。

ゆえにユーザーのストレスを軽減させるため、気を紛らわせたり、メリットを与えるのが自分の中のデザインの前提にあったのですが、運営側のメリットを提示している例は珍しいと感じました。

 

アンケートに答えたお礼もなく、アンケート結果がどう反映されるのかも不明なため、これがユーザーにとってポジティブな結果につながるのか疑問ではあります。

 

ただ、面白いアイディアであることは変わりないので、紹介してみました。