ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「歌マクロス スマホDeカルチャー」ノーツのサイズが小さくプレイしづらい印象。ノーツのサイズ調整のオプションが付けられない事情でもあるのかな…

こんにちは、ちょこです。

 

 

「歌マクロス」にてノーツのサイズ調整がなくてストレスに感じました。
マクロスのノーツサイズはこれくらい。

歌マクロス LIVE画面

 

乃木フェスと並べるとこんな感じ。

乃木フェス LIVE画面

▲乃木フェスのデフォルトサイズ

 

こんな感じでまとめてみました 


ピクセルで比較してみました

ピクセルで比較してみた結果、
マクロスが「104pix」
乃木フェスが「116pix」
でした。

ざっくり1割程度のサイズ差があります。

実際の判定範囲がどうなっているか不明ではありますが、プレイしてみた感じ歌マクロスの方がコンボが繋げず、スコアが伸びませんでした。

(この辺は単純に楽曲の難度と私のプレイヤースキルの低さなので不満はありません)

 

ストレスに感じたのは触り心地

今回ストレスに感じたのは…

・ノーツのサイズ調整がなく、スコアを伸ばすための補助が使えなかったこと
・他のタイトルではその機能があったこと

という部分でした。

なので、
スコアが伸びないことよりも、単純に触り心地が嫌というか…。

例えるなら「PCのキーボードが小さくて誤入力する」とかそんな感じです。

 

慣れれば問題ない?

「慣れれば問題ない」という考えもあるのですが、それはユーザーの学習コストを無駄に消費するデザインなので、避けられるのであれば避けたい次第です。

そこにユーザーの学習コストを割いても、その先に利便性はありません。


同じ学習コストを支払うのであれば、難しい譜面をクリアする方に支払った方が楽しくゲームが遊べるのかな、と思っています。

 

まとめ 

歌マクロス LIVE画面

触り心地って割と直接的なストレスなのと、主観的な部分でもあります。

結果、それがストレスに感じない人だけが残るというか淘汰されてしまうので、問題としても上がりづらい部分です。

楽曲や衣装、シナリオなど素晴らしいゲームなので、ゲームの触り心地に関しても配慮するともっと良くなる気がしました。